レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
(訪問日:2024/12/7)かなり久しぶりの渋谷ラーメン探訪。午前中の用事を済ませた後、少し歩いて円山町の方へ。以前このエリアには東急百貨店がランドマークとしてそびえ立っていたが、昨年末に約半世紀の歴史にピリオドを打った。以降、目立った建物はインバウンド客にも人気のディスカウントストア「ドン・キホーテ」くらいとなってしまったが人通りは多く、天気も良かったこともあってか街は賑わいを見せていた。そんな東急百貨店の跡地から歩くこと数分、こちらの『soba MAREN』の姿が見えてくる。こちらのお店は大阪にルーツを持つ、まぜそばが主軸のラーメン店。店内はカウンター席と小さいながらテーブル席を備え、明るく清潔な装い。渋谷という土地柄もあるだろうが、自分のような男一人客だけでなく女性のおひとり様や若いカップル客の姿も目立った。Tシャツやキャップといったアパレル品も展開しており、店舗独自のブランディングが細部まで行き届いている。店外にあるタッチパネル式の券売機で「チャーシューしょうゆまぜそば」を注文。ちょうどロットの切れ目だったのか、はたまた仕事が丁寧なのか、着丼までは約20分を要した。次の予定まであまり時間がないタイミングでの利用は避けた方が賢明かもしれない。到着した丼は、3種のチャーシュー、三つ葉、卵黄といった色彩のおかげで何とも鮮やか。これならSNS映えも狙えそう。グワシグワシとかき混ぜ、食らう。国産小麦「きたほなみ」を使用した麺はモチモチとした食感が楽しい。麺の下にある醤油ダレには小豆島の杉桶仕込みの天然モノをメインに、さらに数種類の醤油をブレンドしているとのこと。「まぜそば」というとジャンクなイメージが先行するが、そんな前提を覆すかのような優しい味わい。これなら若い女性客やカップル客にもウケが良さそう。あらかた麺を片付けたら、ミニ飯の出番。醤油皿のような小皿に乗ったミニ飯を、少しタレの残った丼へとドボン。優しい味わいの醤油ダレとご飯の相性は言うまでもなく抜群。こちらのまぜそばの必須アイテムといえるだろう。本日いただいたまぜそば系メニューのほか、通常のラーメンメニューも取り扱う。隣のお客が食べていた鶏白湯が濃厚な見た目で美味しそうだったな~。また機会があればそちらのラーメンもいただいてみたい。ごちそうさまでした。
かなり久しぶりの渋谷ラーメン探訪。
午前中の用事を済ませた後、少し歩いて円山町の方へ。
以前このエリアには東急百貨店がランドマークとしてそびえ立っていたが、昨年末に約半世紀の歴史にピリオドを打った。
以降、目立った建物はインバウンド客にも人気のディスカウントストア「ドン・キホーテ」くらいとなってしまったが人通りは多く、天気も良かったこともあってか街は賑わいを見せていた。
そんな東急百貨店の跡地から歩くこと数分、こちらの『soba MAREN』の姿が見えてくる。
こちらのお店は大阪にルーツを持つ、まぜそばが主軸のラーメン店。
店内はカウンター席と小さいながらテーブル席を備え、明るく清潔な装い。
渋谷という土地柄もあるだろうが、自分のような男一人客だけでなく女性のおひとり様や若いカップル客の姿も目立った。
Tシャツやキャップといったアパレル品も展開しており、店舗独自のブランディングが細部まで行き届いている。
店外にあるタッチパネル式の券売機で「チャーシューしょうゆまぜそば」を注文。
ちょうどロットの切れ目だったのか、はたまた仕事が丁寧なのか、着丼までは約20分を要した。
次の予定まであまり時間がないタイミングでの利用は避けた方が賢明かもしれない。
到着した丼は、3種のチャーシュー、三つ葉、卵黄といった色彩のおかげで何とも鮮やか。
これならSNS映えも狙えそう。
グワシグワシとかき混ぜ、食らう。
国産小麦「きたほなみ」を使用した麺はモチモチとした食感が楽しい。
麺の下にある醤油ダレには小豆島の杉桶仕込みの天然モノをメインに、さらに数種類の醤油をブレンドしているとのこと。
「まぜそば」というとジャンクなイメージが先行するが、そんな前提を覆すかのような優しい味わい。
これなら若い女性客やカップル客にもウケが良さそう。
あらかた麺を片付けたら、ミニ飯の出番。
醤油皿のような小皿に乗ったミニ飯を、少しタレの残った丼へとドボン。
優しい味わいの醤油ダレとご飯の相性は言うまでもなく抜群。
こちらのまぜそばの必須アイテムといえるだろう。
本日いただいたまぜそば系メニューのほか、通常のラーメンメニューも取り扱う。
隣のお客が食べていた鶏白湯が濃厚な見た目で美味しそうだったな~。
また機会があればそちらのラーメンもいただいてみたい。
ごちそうさまでした。