なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00頃訪問。先客1名後客4名。店内はやや小ぢんまりとしており、厨房に対面するカウンターとテーブル席が設けられている。窮屈さは無く、清潔にされていてまずまずの居心地。男性5名による切り盛りで、接客は非常に良好だが、支払方法の選択肢の少なさが気になった。

本メニューを選択。味付け背脂、ニンニクの有無を訊かれ、両方有りを指定。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が濃いめで非乳化。表層を大量の液体油と背脂が覆う。
飲んでみると、豚のコクと旨みが前面でしっかりと主張。矢張りアブラ分が非常に良い役割を果たしており、コク、味の厚みは十分。それでいながら嫌味につながるような重さを感じさせないのが素晴らしい。
醤油感は豊かで、塩分濃度は適度に高めというところ。アブラ分の甘みに負けぬ力強いキレを生み出しており文句無し。黒胡椒のスパイス感も明瞭に感得され、良質のジャンク感を打ち出している。
全体として、力強い味わいに仕上げられているが、飲み易さも十分に確保されていると思う。
途中、カウンター上の黒胡椒と一味唐辛子を投入したが、いずれも良い味変になってくれた。

麺は、縮れを帯びた平打ち太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。程好い弾力性を伴うツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麵だ。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、窯焼きの豚ロース肉が4枚。適度な食感で程好い薫香が付与されていて美味。
味玉は、2つ割りで供される。味付けはやや控えめだが、キッチリ半熟で美味。
メンマは、色目の濃いものが4本。柔らかく丁寧な味付けに仕上げられており、良い箸休め。
刻み玉葱と刻み葱は、風味と食感の面で非常に良い役割を果たしてくれるが、もう少し量が欲しいところ。
さらに、中央にタップリと振りかけられる味付け背脂が全体に於いて非常に良い役割を果たしてくれる。刻みニンニクも少なめながらキッチリと機能。

こちら、「どみそ」関連店という事だが、それに相応しく良質のジャンク感が強く打ち出された一杯を、大いに楽しむ事が出来た。今後の発展と末永い営業を願いたくなる新店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。