なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】鴨手揉みらぁ麺」@麺処 はら田の写真今回はトータル200杯目のラーメンとなるアニバーサリー麺!年末年始に多い限定鴨。休暇中は麺活ができず大抵ありつけないので、鴨好きの私には大変もどかしい時期なのですが...はら田さんが木曜あたりまで提供中とのこと。こりゃもう突撃するしかないっす!“鴨の昆布水つけ麺”もありどちらも醤油・塩選択可。今回はラーメンの醤油をチョイス。食券回収後15分ほどで着丼です。参考までに前回食べた“鴨葱らぁ麺”のリンクも貼っておくので、良かったらそちらもどうぞ。

◎2023.12.4 「鴨葱らぁ麺」https://ramendb.supleks.jp/review/1679777.html

【麺】
レギュラーと同じ手揉み麺。多加水でつるつるもっちり。中心部は少しねっちりしていて小麦が詰まった感じが味わえます。香りも良く美味しい麺です。


【スープ】
鴨出汁の清湯醤油。良い意味でほんのりと鴨のクセが出ていて、旨味風味はかなり強く感じられます。そこにふんわりと醤油の香り。レギュラーの醤油よりもカエシ控えめで出汁の旨味が前面に出ている気がします。(意外にも?笑)鴨油が控えめなこともあって、重厚感やコクはありつつもクドさが無くどこかすっきりとした味わい。


【具材】
鴨ロース・青菜・刻みネギ・柚子皮です。鴨ロースは3枚。程よくレア感が残っていてしっとりとした赤身に、焼き目の付いたジューシーな脂身。長めにカットされた青菜はお口直し役として存在感有。スクエアカットの長ネギや柚子皮のアクセントも相性抜群。シンプルな構成ですが、麺・スープ・鴨ロースの美味しさを存分に堪能できる布陣です。


【まとめ】
前回食べたものと比べると結構変わった印象。まず麺は低加水の中細ストレートからレギュラーの手揉み麺に。鴨系は中細が多い気がしますが、個人的には手揉み麺の方がはら田さんらしくて好きです。単純に美味しいですしね笑 鴨スープとも相性バッチリでしたよ。次にスープ。だいぶあっさり仕様になりましたね~。前回はかなり分厚い油膜が張ってましたが今回は控えめな印象。ただ鴨の風味は増していて、より鴨出汁を堪能できるスープになってます。こちらも今回の方が好みでした。具材はほぼほぼ変わらず。ネギの種類が減って青菜に変わっているくらいかな?あの何かに漬けたような焼きネギめちゃくちゃ好きだったんですけどね~...笑 まぁ前回は鴨“葱”らぁ麺ですからね。同じ鴨でも少しコンセプトが違うのかも。鴨ロースは相変わらずのクオリティで絶品。はら田さんはレギュラーのチャーシューも含めてとにかくお肉がウマイ!ネギや柚子皮を乗せて食べると...もう至福のお味。麺・スープ・鴨ロースと全てが主役級。トリプル主演といった感じの一杯でした。めちゃくちゃ美味しかったです!

No.3/2025

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

まだコメントがありません。