なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冷やもり中華 900円」@冷やもり中華 太郎ちゃん 田町店の写真1月10日(金曜日)朝の7時過ぎに伺いました。

JR山手線田町駅芝浦口を出て、正面左のでっかいビルの1階に入ってます。交差点の近くです。

鰻の寝床みたいな細長い店内に、立ち食いカウンターが奥の方まで伸びています。駅周辺は、この時間ですでにヤバいくらいの人通りですが、店内はほとんど客おらず、平和です。いや~助かったw
食券買って、隣のサーバーでお冷や注いで席に行くと、すでに麺を盛りつけはじめてました。手際良いですね~。見る見る間に出てきました。

冷やもり中華 900円

おぉ~…。親の仇みたいな量のワサビが、どっちゃり盛られてきましたよ。すげー。麺もつけダレも冷たいやつですね。ん? この場合つけダレじゃなくって、つゆって言ったほうが良いのか??
前方の壁に貼り出されていた、おすすめの食べ方によると、ワサビは麺の上に乗せる、麺はタレに全部付けない(半分ほどがおすすめ)との事。というわけで、書かれていた通りにやってみました。
う~ん、つけ麺とはまた趣の違う、締まっていないちょいぬる柔麺の、ふよふよっとした食感が新鮮です。つゆは甘味が強いですね。

そして問題なのがこのワサビ。量もやばいですが、質の方も、かなり強烈です。ワサビそんなに強くない私の体感ですが、小指の先っちょ程度、麺につけて啜っただけで、鼻につーーーんとクるクるクる……あっヤバい涙出てきた(ノД`)・゜・。
この量で、ちゃんとしたやつ使ってるのかな…。市販の練りワサビより3割増しでキました。麺全部食うのに、このワサビ全部使う人っているのかなあ…。私は半分も使い切る自信ない(;´・ω・)

で、いやらしいのが先述の食べ方マニュアル。実際にやってみると分かるけど、この方法だと、最初にワサビ付きの麺だけ口の中に入ってきて、その後につゆに浸けた麺がやってきます。最初につゆで舌をごまかして、その後でわさびをこそっと混ぜ込みたいビビりの私からすれば、そんな退路はハナから存在しない、なんともストロングスタイルな食べ方と言えますw

いやー、朝早かったですが、目はしゃっきり覚めました。というか目に沁みましたw そして、帰り際の店員さんの「いってらっしゃいませ!」という元気な掛け声は、心に沁みました。ごちそうさまです!
(ノД`)・゜・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。