なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

日曜の14時15分頃訪問。先客は2人。引き戸を開けて店内に入り、左手にある券売機で食券を買います。通常の醤油と迷いましたが、値段が同じなことと、「スタッフオススメランキング」3位であること、そして何より煮干が食べたかったことから、表記メニューをプッシュ。珍しく、食券を自分で引っ張って取る形式です。カウンターに着席。

スタッフは4人。ご夫婦と、そのどちらかのご両親でしょうか。水は持ってきてくれ、おかわりはカウンターの上にあってセルフ。レモンが入っています。平日は15時まで小ライス無料サービスとのことです。今日は日曜か。残念。券売機の横あたりに、紙エプロンが置いてあります。卓上調味料は唐辛子とすりおろしにんにく。店内はまだ新しくてきれいなのですが、筆で崩して書いたような字体の掲示が多く、夏に来るには暑苦しい印象を受けてしまいました。

きれいな奥さんの手によってラーメン到着。確かに、街を歩いているのを見かけたら、そのオーラに思わず振り向いてしまいそうな方です。髪を後ろにまとめているのは、衛生面を考えてのことでしょうか。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、もやし。チャーシューは柔らかくて肉感も残っており、好みのタイプです。ただかなり薄いので、もうちょっと厚く切ってくれてもいいのになーと感じます。メンマは、食感はいいのですが、味付け的にスープとは相容れないものがあると思います。もやしの存在は悪くないですね。麺は細かく縮れた細麺。ほとんどコシがないし、スープとの相性はよくありません。スープはにぼしを期待していただきます。お、確かに煮干しをけっこー感じます。それとともに、動物系も前面に出てきていますね。このタイプのスープは初めてです。豚骨魚介における魚介系としては、節系をメインとして感じることが多いのですが、その部分が煮干しになった感じ。ただ、うーん、あまりしっくりこないかなー。麺との相性があまりよくないせいもあるのでしょうが、スープ単体で考えても、うまく調和しているとは思えません。「唐辛子を試してみてください」的なことが書いてあったので、後半は卓上の唐辛子を投入してみました。辛みが加わり、また新たな気分で食べ進めることができました。

駒込はあまりラーメン店も多くありません。是非頑張って欲しいと思います。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。