レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
寒の戻り、花冷えの日が続きましたが、やっと青空が見え、お花見日和になりました。あけどやさん、春の期間限定メニュー、淡麗蟹出汁白醤油ら〜麺は、心浮き立つような、こんな季節にぴったりです。お待たせしました。白醤油の澄んだスープに、蟹のほぐし身の薄赤と、菜花お浸しの緑のコントラストがきれいです。まずはスープを一口。蟹の旨味を感じつつ、いろいろなお出しが混然一体となって複雑なハーモニーを奏でる、まろやかでとても深みのあるスープです。合わせる麺は、麺屋棣鄂のストレート麺。自己主張を抑えて、極上のスープの魅力を引き出すことに専念している、そう感じました。主役の一人、蟹のほぐし身をいただきます。何本入っているのでしょう。贅沢ですね。殻付きよりも食べやすいし、ありがたいです。ブランド豚の低温チャーシューも、チャーシュー麺?と思うくらい、惜しみなく入っています。それから、菜花のお浸し。ほろ苦さがなんとも言えません。コリコリ食感の穂先メンマもなかなかいい仕事をしています。毎回思うのですが、あけどやさんのら~麺は、麺とスープ、そして具材のアンサンブルが実に見事です。ごちそうさま、満腹、満足です。帰りに料亭栃木家の桜を眺めてきました。
あけどやさん、春の期間限定メニュー、淡麗蟹出汁白醤油ら〜麺は、心浮き立つような、こんな季節にぴったりです。
お待たせしました。白醤油の澄んだスープに、蟹のほぐし身の薄赤と、菜花お浸しの緑のコントラストがきれいです。まずはスープを一口。蟹の旨味を感じつつ、いろいろなお出しが混然一体となって複雑なハーモニーを奏でる、まろやかでとても深みのあるスープです。合わせる麺は、麺屋棣鄂のストレート麺。自己主張を抑えて、極上のスープの魅力を引き出すことに専念している、そう感じました。
主役の一人、蟹のほぐし身をいただきます。何本入っているのでしょう。贅沢ですね。殻付きよりも食べやすいし、ありがたいです。ブランド豚の低温チャーシューも、チャーシュー麺?と思うくらい、惜しみなく入っています。それから、菜花のお浸し。ほろ苦さがなんとも言えません。コリコリ食感の穂先メンマもなかなかいい仕事をしています。
毎回思うのですが、あけどやさんのら~麺は、麺とスープ、そして具材のアンサンブルが実に見事です。ごちそうさま、満腹、満足です。帰りに料亭栃木家の桜を眺めてきました。