なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「ラーメン」@精養軒の写真2025年5月 実食

豊富なメニューやランチセットも用意し、JR佐野駅や佐野市役所至近ながら駐車場を確保する老舗店です。

麺は、自家製をうたう中細の平打ちです。ゆで前に計測と手もみが入ります。3杯分くらいを寸胴に投入し平ざるで上げます。加水が低めですすりごたえがあります。
スープは、甘めの和風だしに生姜が香る、いわゆるジャンルとしての佐野ラーメンとは一線を画す味わいです。誤解を恐れなければ群馬でチェーン展開する「えびすラーメン」を思い起こさせ、優しいながらくせになる味わいです。
具材の肉は、豚肩ロースの煮豚が2枚です。ぽろっとしていて、がっつり筋の残った部分もありましたがお店の雰囲気が些細な点を圧倒します。
他の具材は、玉ねぎ、メンマ、のりです。細めのメンマがいい歯ごたえです。

創業は昭和14年とのことで、麺場におそらく先代、焼場におそらく現店主が君臨し、お互いをサポートしながら超絶オペで注文を仕上げ、時には配膳まで行います。いわゆる佐野ラーメンを目指すならいくらでも候補はありますが、佐野で10軒いただけるとしたらこちらを外す選択肢はないと思います。ガイドブック的佐野ラーメンは食べられませんが素晴らしい食体験が約束されています。これからも末永く続けていただきたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。