レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の夕方、築地の牡蠣と貝さんに行ってみました。17時半すぎくらいの到着でしたが、そこそこの空席があり待ちなしで座れました。昨年のほぼ同時期に貝塩ラーメンを食べているので、今回はもうひとつの看板メニュー、牡蛎らぁ麺を注文。加えて貝味玉¥150をトッピング。150円がスタンダードになった現在、味玉を注文することはほとんどなくなってしまいましたが、貝味玉というネーミングにはそそられますね。思わずクリックしてしまいました。さほど待たずに配膳、深くて高さのある白い丼で登場です。スープは牡蛎オンリーかとも思えるほど牡蛎感がダイレクトな牡蛎白湯で、強めの醤油ダレに鰹、昆布などの魚介出汁をブレンドしているようです。麺はムチムチ感のある表面ツルツルな中太ストレート。三河屋製麵ならではクオリティですが、貝塩の手揉み風多加水麺とは全く異なったタイプの麺を使用しており、こだわりが感じられますね。具はレア仕上げのチャーシューにメンマなど。白髪メギにカイワレも載っております。貝味玉は絶妙な半熟加減ですが、塩味ベースな感じの味付けは弱め。牡蛎のビターさが強烈で、好き嫌いの分かれそうな一杯ですが、ラーメンとしての完成度は凄く高いものがありますね。この系列ならではの、さすがの一杯でした。
17時半すぎくらいの到着でしたが、そこそこの空席があり待ちなしで座れました。
昨年のほぼ同時期に貝塩ラーメンを食べているので、今回はもうひとつの看板メニュー、牡蛎らぁ麺を注文。加えて貝味玉¥150をトッピング。150円がスタンダードになった現在、味玉を注文することはほとんどなくなってしまいましたが、貝味玉というネーミングにはそそられますね。思わずクリックしてしまいました。
さほど待たずに配膳、深くて高さのある白い丼で登場です。
スープは牡蛎オンリーかとも思えるほど牡蛎感がダイレクトな牡蛎白湯で、強めの醤油ダレに鰹、昆布などの魚介出汁をブレンドしているようです。
麺はムチムチ感のある表面ツルツルな中太ストレート。三河屋製麵ならではクオリティですが、貝塩の手揉み風多加水麺とは全く異なったタイプの麺を使用しており、こだわりが感じられますね。
具はレア仕上げのチャーシューにメンマなど。白髪メギにカイワレも載っております。貝味玉は絶妙な半熟加減ですが、塩味ベースな感じの味付けは弱め。
牡蛎のビターさが強烈で、好き嫌いの分かれそうな一杯ですが、ラーメンとしての完成度は凄く高いものがありますね。この系列ならではの、さすがの一杯でした。