なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
95

「ラーメン」@黒田屋の写真空いてるなぁと油断して店に近付くとすだれの裏に大行列の驚異 笑
本場久留米の呼び戻し豚骨スープと絶品ツルパツ麺ウリの行列店へ。

2002年に現在の隆砲ラーメンの場所で創業し大黒の屋号でスタート。
2005年に大村の鈴田峠に移転し2011年11月に現在地で腰据えた名店。

店主は久留米レジェンド大砲ラーメン支店の香林亭出身の実力派。
フラれた隆砲ラーメン含め ここ諫早で大砲出身店が2軒ある凄さw

13時半でも外待ち15名の大盛況。客も優秀回転早めで着丼まで30分。
にしても接続して14時過ぎになっても後続どんどん10名以上の並び…

久留米ラーメン一本勝負でワンタン 焼豚 岩のりと大盛セット変則。
人気の替玉に長崎太陽の生卵と餃子からの高菜 昆布のおにぎりも。

YAZAWAポスター貼られたファンキーで開放的な店内の居心地良さ。
スープの濃さ ラードの量 麺の硬さを選択しコッテリは背脂しぼり。

大きな厨房囲むコの字型カウンター11席で紅生姜は共用部から拝借。
卓上に相性良いすりゴマ 胡椒 辛子にんにく 餃子のタレとラー油。

厳ついと思いきや寡黙な眼鏡店主と気優しい奥様に迅速ホール助手。
鉄ベラで寸胴を掻き混ぜつつ素早く美しい所作で高速回転の調理を。

泡立ち良い表層ラードに豚骨エキス推しトロみ伴う濃厚茶濁豚骨に
好みド真ん中の歯触りクチりツルパツ麺とホロ柔豚バラ肉合わせ。

醤油ダレ沁みた脂身しっとり豚バラ肉は旨味凝縮ジューシー設え。
コリコリ平メンマに軽快シャキ青ねぎと香ばし海苔シンプル盛り。

弾ける香ばしラードに分厚い豚骨出汁ガツんの濃厚トロタプ豚骨は
キレ醤油ダレに骨粉ザラつき残す呼び戻しのパンチあるコク深型。

喉越し抜群のエッジ効かせた低加水仕様の硬めストレート細麺は
啜るたび豚骨旨味に小麦薫るコメカミ疼きの軽快ザクツル食感。

辛子にんにく紅生姜すり胡麻の三羽烏で後半ステキなジャンク刺激。
ホロ柔豚肉とシャキ青ねぎ一緒に持ち上げ軽いツルパツ麺啜る至福。

豚骨ガツんこの破壊力と完成度で750円とは本当に驚愕でした。
昼過ぎた時間ながら諫早地元民が並ぶ意味がよく解りましたねぇ

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。