なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ワンタン麺(麺大盛)」@支那そばや 本店の写真なんと訪問は2008年以来。17年ぶり。
戸塚に来たらノールックでふくろうに行ってたからなあ…。
【スープ】鶏、魚介と野菜もだろうか。しっかりしながらも優しい甘みをほのかに纏うじんわり美味いスープ。表面を覆うフライドオニオンと多めの油分(鶏油かな)が、かの時代の流行を思い出させてくれる。しかし、鶏の旨みばかり前に押し出すものではなく、全体に調和の取れた一杯。カエシの塩気も程よい。
【麺】ストレートの細麺。実になめらかでシルキーな口当たり。全粒粉が入っているようだが、とにかく滑らかツルツル。やや柔らか食感に感じるかもしれないが、これが個性。昔感じた、茹で湯の混入もなく、スープを邪魔することなくしっかり持ち上げてくれる。
【具】ご自慢の金華豚のチャーシューはバラロール。肉質ジューシーで美味いのだが、ちょいと脂身が多すぎておじさんには辛い。小松菜はシャキシャキ。メンマは写真では見えないが穂先メンマが2本。ワンタンは鶏肉ベースの薄味餡。皮がちゅるちゅるで最高。ネギがたっぷりあるのはややオイリーなスープに合う。

昔食べた時より印象良かった。
こういう方向の味づくり、最近珍しくなったから、郷愁補正もあるかも。笑

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。