なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉ラーメン+麺大盛り+脂身めし」@麺屋 新三の写真ちょっと早い昼ごはん。正直、昼ごはんの時間がほぼ毎日違う(仕事の日は食べない事が多い)ので、遅いも早いも関係ないけど。店内に入り、券売機の前に立つと、以前あった無料の「炙り脂身」の告知が消えている。代わりに「脂身めし 200円(現金のみ)」の告知が。ようやく出会えた最強無料トッピングが消えていることに衝撃を受けながらも、突き進む。

火曜日11時ちょい過ぎ、先客6名。後客はわんさか、帰るころにはほぼ満席。人気がありますね~。食券を渡す際に、200円とともに脂身めしも注文。待っている間に、調理場を眺めていると、その日はスープを焚いていた。そして、新調したっぽい青色のナイロン樹脂スーパーエンマ棒が活躍している。これは期待大。

5分くらいで先着した脂身めし。炙られた、香ばしいかおりが半端なく美味そう。出てきた瞬間に食べるのが一番美味しいのはわかっているんだけど、写真の為に待つ。
その後2分くらいでラーメン到着。あれっ?、価格は変わっていないのに、海苔の枚数が4倍になっている。さらに、チャーシューもちょこっと増えている感じ。デフォルトが進化したのか、麺大盛りが進化したのか、はたまた常連認定されたのかは不明だけど、これは嬉しい誤算。見た目、脂身めしの香り、スープの香りから、食べる前からテンション爆上がり。
鶏さんと豚さんの素敵な出汁に、上品な魚介のハーモニー。醤油もしっかり主張していて、ひと口目から、最後まで飽きることがないスープ。そこに四角い断面の中太麺、ゆで加減はちょいカタ、食べ終わるころには、ちょうど良いカタさ(最初から、カタ過ぎるということはもちろんない)。ボリュームもそこそこ。
やわらか~い、提供直前に炙られたチャーシュー。食べている際に、目の前で、皿いっぱいにチャーシューをのせて炙っていたので、数人前まとめて炙っているのかと思ったら、チャーシュー麺の為のものだったらしい。トッピング価格が350円と、お高めではあったけど、10枚くらいのっているのであれば、むしろお得だな~なんて。
ここいらの店では見かけない、黒いメンマと黒い味玉。どちらもしょっぱすぎるどころか、むしろ甘くて美味しい。味玉は茹で時間8分くらい、漬け時間は24時間は超えていると思う。
そして、脂身めし。西日本で見かけそうな、しっかりとしたコリコリの背脂に、マヨネーズの酸味、醤油ダレの甘みが一体化してやばいくらいに美味い。
気が付けば、スープまで完飲。

合計1450円、決して安くはないけど、満足度は高い。物価高騰している中、色々な店が値上げしている中、無料であった「炙り脂身」を、「ご飯をつけて200円」にすることによる実質値上げ。ただ、私は損したと思うどころか、むしろ得したくらいに感じてしまっている。
こちらのような、真面目な飲食店が増えてくれると、消費者としても有難いです。

ひとつだけ、クレーム。ランチだけでなく、夜営業もやって欲しい~~~。

--
食券(ボタン式、硬貨+新旧1000円札、電子マネー、QRコード)
味玉ラーメン 1100円
麺大盛り 150円
脂身めし 200円
合計 1450円

卓上
ホワイトペッパーとブラックペッパーのミックス、七味唐辛子
紙ナプキン、割り箸、爪楊枝

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

評価がうなぎのぼりですね。
俺の空、麺屋武蔵と東京のフラグシップを担った店で経験を積んだだけの事はあり、見た瞬間から旨そうな雰囲気、そそられます。
特にチャーシューは武蔵仕込みの柔らか豚バラ。東坡肉みたいな食感をイメージしてしまいます。本家の武蔵も、これくらいの厚みで出してくれると嬉しいんですが…。

Dr.KOTO | 2026年1月17日 16:16

初めて行った時はつけ麺で、どこにでもありそうなものと思ってましたけど、ラーメンが全くの別物で美味いです。戻ったら、本家の武蔵にも行ってみようと。

TAKA | 2026年1月19日 14:45