なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

花キッチンで食べた後、日本エアロビクスセンターにチェックイン、腹ごなしを兼ね3時間ほど運動・入浴、
夜から再びラーメン行脚。まずは八平の食堂に行ってみるが、LO.19:30をギリギリ過ぎてしまい門前払い。
おばあちゃんのお店(旧古市商店)で食べたことあるからまあいいかと諦め、14号~84号経由でBeeHiveへ。
事前学習していたので驚きはなかったけれど、明らかに、親父2人組がラーメン食べに入る店で・は・な・い!
が、先客は若いカップル1組だけだったのが幸い。人目を憚らず女の子向けデザートを食べて待つことが出来た。

5-6分で注文のNaminoriが到着。テーブルに置かれた小さな丼に顔を近づけると、フワーっと薫るものがある。
なるほど、これが白トリュフ!?ふだん縁のない食材でコメントのしようもないが、確かに芳しい香りではある。
白トリュフそのものではなく、香りを移したオリーブオイルが売られているので、それを使っているのだろう。
透明感のあるスープを掬って口に含むと、柔らかな塩味とあっさりした飲み口のなかに鶏系のふくよかな旨味。
TVを殆ど見ない私には「どっちの料理ショーで2度優勝した青森シャモロック」と言われてもピンと来ないが、
どうやら旨味の豊富な地鶏らしい。丸鶏を濁らないように炊いても確りと味が出ている。繊細だが薄くはなく、
香味油と塩ダレと鶏出汁がカッチリと噛み合った構築感のあるクリアな味わいで美味しい。麺は細麺ストレート。
スープメインで無意識に啜ってしまったが、あの業態で自家製麺らしいから驚く。具は三元豚のチャーシュー、
白髪葱、糸唐辛子とシンプル。具で何か付加することよりも、肉の炙り感や薬味の辛味を極力押さえ、スープの
クリア感を濁らせないことに腐心しているように思われた。86点。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。