なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。
今日もつけ麺を食しました。

こちらは最寄りは三田線水道橋駅ですが、総務線水道橋駅と御茶ノ水駅
の間にあり、更に大江戸線春日駅や丸ノ内線後楽園駅なんかからも歩いていけます。
が、どこから行っても微妙に遠く、物凄い閑静な所にひっそりとあるお店です。

12時半頃入店、席は半分くらい埋まっていました。
メニューは醤油・塩ラーメンとつけ麺。
つけ麺は醤油味しかない代わりに細麺(=つけそば)と太麺(=もりそば)が選べます。
ホール担当のお婆さんいわく、同じ醤油だが、汁の味も若干違うとのことでした。
私はもりそばを選びました。麺量は大盛りで330gとのこと。


麺は太麺と書いてあったがそこまでは行かないストレート麺で、
太さにバラつきがある部分があった。おそらく自家製だろう。
つるつるでなかなかコシもあり普通に美味しい。

スープはシンプルな醤油に結構魚粉を効かせた感じ。
表面には刻んだ青菜とネギが浮いている。脂は少なく甘辛酸味も
抑え目で素直に美味しい。ただ、なんだろう、あとからクドさを感じた。

麺の上にはチャーシュー1枚、青菜がちょびっと、
刻み海苔とトッピングの味玉が乗っている。

スープの中には前述の青菜の他にメンマと半熟玉子半個。
一瞬味玉被ったか・・・と思ったが、デフォルトで入ってるのは
一切味付けしてないただの半熟玉子みたいだ。
どちらもそれぞれ美味しいが、どちらにせよ1個半は多いかな。
チャーシューは、これ炙ってあるのかな?不思議な色だが、
香りは普通だし脂は少なくちょっと硬めで味もイマイチ。
スープ割すると白髪ネギが入り、まるで温そばの汁のような感覚。


‥‥なんて思いながら昼飯なのに結構食べちゃって、
さっぱりだから大丈夫だとタカを括ってたら後から胃もたれしました。
どんなにシンプルでもやっぱりラーメンのようです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。