レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
9月11日(金)夜の部に訪問井之上屋店主が都内へ進出ということで、今までより確実に行きやすい場所になった。春日部時代の店主の様々な苦労も知っているので感慨深い。広い厨房は一人営業には広すぎるぐらい。開放感のある店内。さてラーメン。塩を注文。正直、ここまでやりますか。ここまでやっちゃっていいんですか。というスープ。春日部仕様(濃いめでオイリーハッキリ味)から都内仕様にして、ご自身の作りたいラーメンに近づけたと思うが、都内でもここまでやると評価は分かれるところだろう。万人好みのラーメンでは無い。しかし好きな人はとことん好き。大喜や不如帰のノーマルが好きな人は好きなはず。魚介と鶏がギリギリのラインでバランスを取って、ギリギリのラインの塩梅にほんの少しの香味油。啜って、飲み込んで、食べ終わって店に出た後までの余韻を含めての一杯。この系統が好きな自分でも許容範囲一杯という感じだったので、濃厚豚骨魚介こそが美味いと思う人は行かない方がいいとはっきり言えるレベルだ。井之上店主は色々手を出すのではなく、一つの道を究めるタイプであると思われるので、今後この系統を更にブラッシュし続けると思うので、そのラーメンと生き様に更なる期待をしたい。この系統の極みとも言える日曜限定の「かけ」が十月から登場するので、そこで店主の本気を見たい。※店主も気付いているが麺は明らかに改善の必要があるだろう。現状では麺が強すぎる。多すぎるし、だまになってしまう。近々三河屋と相談の上、3度目のマイナーチェンジが行われるとのこと。
9月11日(金)夜の部に訪問
井之上屋店主が都内へ進出ということで、今までより確実に行きやすい場所になった。春日部時代の店主の様々な苦労も知っているので感慨深い。
広い厨房は一人営業には広すぎるぐらい。開放感のある店内。
さてラーメン。塩を注文。
正直、ここまでやりますか。ここまでやっちゃっていいんですか。というスープ。春日部仕様(濃いめでオイリーハッキリ味)から都内仕様にして、ご自身の作りたいラーメンに近づけたと思うが、都内でもここまでやると評価は分かれるところだろう。万人好みのラーメンでは無い。
しかし好きな人はとことん好き。大喜や不如帰のノーマルが好きな人は好きなはず。魚介と鶏がギリギリのラインでバランスを取って、ギリギリのラインの塩梅にほんの少しの香味油。啜って、飲み込んで、食べ終わって店に出た後までの余韻を含めての一杯。この系統が好きな自分でも許容範囲一杯という感じだったので、濃厚豚骨魚介こそが美味いと思う人は行かない方がいいとはっきり言えるレベルだ。
井之上店主は色々手を出すのではなく、一つの道を究めるタイプであると思われるので、今後この系統を更にブラッシュし続けると思うので、そのラーメンと生き様に更なる期待をしたい。この系統の極みとも言える日曜限定の「かけ」が十月から登場するので、そこで店主の本気を見たい。
※店主も気付いているが麺は明らかに改善の必要があるだろう。現状では麺が強すぎる。多すぎるし、だまになってしまう。近々三河屋と相談の上、3度目のマイナーチェンジが行われるとのこと。