レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
祝日の19時前に到着。こちらのお店は札幌市白石区北郷に本店があるお店で、かつて「札幌といえば味噌」という自分自身の概念を覆らせたお店。「こいくち醤油」の生醤油のような味とニンニクの効いたスープそして分厚いモモ肉チャーシューとしっかりした西山製麺の縮れ麺が特徴のお店。東京に出店したことを今更ながら知り、行ってみることにする。全く並ばず座ることができたが、退店時には10人程並んでいた。入口で先に料金を払って着席する。出てきた一杯は、漆黒の醤油スープが特徴のラーメン。かつて食べた時の味と違って、チャーシューは分厚くなかった。そこが大きく変わったようである。後で本店の情報を確認すると、ここ数年で変わったようだ。とても残念である。それはともあれスープを飲むとやはり素晴らしい味である!色の濃い醤油はただの醤油ダレではなく、丸鶏や節系からの旨みが出ており、複雑性のあるスープにニンニクを効かせている味だと思った。この濃い色はどうやって出しているのかは判別できないが、美味しいスープである。今回のスープは温度がややぬるく油分もやや薄いと思った。麺も黄色い中太縮れ麺でコシが強く、硬めの仕上げは相変わらずで、麺にスープの色がついていていい絡み方となっていて美味しい!麺の味も小麦の風味が醤油の中にしており、特注麺なのだと思った。ワシワシと食べる感覚になった。具材はチャーシュー2枚・メンマ・輪切りねぎ・海苔とその上にとろろ昆布が載っていて(画像からはわかりにくいです)、それが特徴的。具材もスープと相俟って美味しく食べることができたが、やはりチャーシューが薄くなっており、美味しいことは美味しいが、かつてを知っているだけに残念である。ほぼ完食して退店した。ニンニクの効いた色の濃い醤油スープとしっかりとしたコシの強い麺が特徴のとても素晴らしいラーメンで、クセになるような味という一杯である。しかしチャーシューについては、個性がなかったように思えた。かつてと同じ味を希望するのは野暮な話であるが、分厚く肉の旨みがしっかりしていた味のチャーシューに比べ、あまりにも落差が大きく感じた。やや高めの価格設定であるが、それでも個性的で美味しいラーメンを食べたという印象が残った。チャーシューについては、是非数年前と同じチャーシューにしてほしいと強く要望したい。
出てきた一杯は、漆黒の醤油スープが特徴のラーメン。かつて食べた時の味と違って、チャーシューは分厚くなかった。そこが大きく変わったようである。後で本店の情報を確認すると、ここ数年で変わったようだ。とても残念である。それはともあれスープを飲むとやはり素晴らしい味である!色の濃い醤油はただの醤油ダレではなく、丸鶏や節系からの旨みが出ており、複雑性のあるスープにニンニクを効かせている味だと思った。この濃い色はどうやって出しているのかは判別できないが、美味しいスープである。今回のスープは温度がややぬるく油分もやや薄いと思った。麺も黄色い中太縮れ麺でコシが強く、硬めの仕上げは相変わらずで、麺にスープの色がついていていい絡み方となっていて美味しい!麺の味も小麦の風味が醤油の中にしており、特注麺なのだと思った。ワシワシと食べる感覚になった。具材はチャーシュー2枚・メンマ・輪切りねぎ・海苔とその上にとろろ昆布が載っていて(画像からはわかりにくいです)、それが特徴的。具材もスープと相俟って美味しく食べることができたが、やはりチャーシューが薄くなっており、美味しいことは美味しいが、かつてを知っているだけに残念である。ほぼ完食して退店した。
ニンニクの効いた色の濃い醤油スープとしっかりとしたコシの強い麺が特徴のとても素晴らしいラーメンで、クセになるような味という一杯である。しかしチャーシューについては、個性がなかったように思えた。かつてと同じ味を希望するのは野暮な話であるが、分厚く肉の旨みがしっかりしていた味のチャーシューに比べ、あまりにも落差が大きく感じた。やや高めの価格設定であるが、それでも個性的で美味しいラーメンを食べたという印象が残った。チャーシューについては、是非数年前と同じチャーシューにしてほしいと強く要望したい。