なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩そば 700円」@塩そば 桑ばらの写真自分が良く行くお店。自身の作ったレポ動画でも紹介したり。
そういえば評価してなかったので今更ですが。

店内は狭く、何ともラーメン屋の雰囲気。
白と黒のモノトーンがメインながら、比較的アットホームタイプ。
というより、限定メニューやお店の名前からしてオタクタイプ。
ちなみに、調理場近くの紅い結晶のような岩塩が飾りとしておいてあるのですが、その付近は砕けた塩が散ってたりするので要注意。

さて、肝心の味ですが、かなり塩っ気が強い仕上がりになっています。
透き通った鳥ベースのスープに、立ちに立っている塩の力。
荒くそして粗い、なおかつ飲みすすめると意外と上品。
ただ、しょっぱすぎるか、といえばそれほどでも無い事が多い(たまに作る人によってはしょっぱく感じる日も)。
ボケた感じは一切しないキレの良いスープに開化桜の極細麺が良く合う一杯。
あくまで濃い味ではないので、このツッと食える細さがスープといいコンビです。
具はシンプルすぎるものの、チャッカマンでぶちあぶるチャーシューが実に⑨。
お馬鹿な調理ながらこのチャーシューがラーメン全体に通っていくと、段々と満足感が得られる仕上がり。
お好みや気分で卓上のゆず胡椒を加えるのも、なかなか美味しいです。

オープン直後から通っている身としては、段々とボリュームがダウンしてきている(特に具に)感があり、新鮮味も薄れてきて寂しく感じる店ではあります。
どうしても、初期に比べると内容は低くなっています。
ただ、それでも池袋ではトップの性能ではないかなぁと思う一杯。
池袋で塩ラーメンならとりあえずココ。
採点の方は、お店にちなんで⑨で。
オタク都市にひっそりと立っていながら、実力で何とかオタクっぽさをカヴァーしている実力店。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。