クマゴロウ(下戸・嫌煙者)さんの他のレビュー
コメント
全席カウンターでタバコは喫煙可能です。
こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうですか、バターラーメンがウリだったのですね。
ワタクシの訪問時、たしかまだメニューにあったと思いますが、
無くなってしまったとは残念でした。
「化調が強め」だったかどうかはすでに記憶から消えてしまいましたが、
気さくでイゴコチの悪くない店でしたので、
機会があればまた食べてみます。
その際、バターラーメンが復活してると嬉しいですね。
hima | 2009年10月26日 10:01バターは今、過剰状態なのですよ。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/agriculture/193772.html
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E9%81%8E%E5%89%B0&hl=ja&ie=UTF-8&lr&tab=nw
拉麺博士 | 2009年10月31日 12:21 拉麺博士さん。初めましてクマゴロウ(下戸・嫌煙者)と申します。バターは供給過剰なのですね?
でも、価格面で厳しいのかもしれません。
塩や、味噌・醤油ラーメンにバターのかけらを載せる、ポピュラーなタイプのバターラーメンはあちこちで食べられますが、札幌の「華平」風のバターを溶かした状態で提供されるあの「バターラーメン」は東京で唯一と言っても良かったと思います。
供給過剰で値段が下がったのなら復活してくれるとは思いますが、過剰在庫を抱えても値段を下げてくれるとは思わないので、「バターラーメン」の復活は厳しそうですね。
近所なので、ときどき覗いてみます。
himaさん、初めまして。クマゴロウ(下戸・嫌煙者)と申します。この店のウリはあくまで味噌ラーメンで、バターラーメンは簡単に(店主も悩んだとは思いますが)メニューからはずすなど決して「ウリ」では無いと思います。
私が、あちこち食べ歩いた結果この店のような「バターラーメン」にお目にかかれず、先々月食べた時にメニューから外れていたのでガックリしていたのです。バターが溶けた状態というか、バターだれのラーメンは私が知る限り札幌の「華平」でしかやっていないと思います。
化調はいつも強めに感じるので、少なめと頼んでも良いかもしれません。
近所ですし、土日オープン(月曜定休)なので、また行ってみたいと思います。
餃子は手包みで、冷蔵保存なので、値段を高めに設定しているのが残念ですね。
新聞も漫画も豊富にあり、競馬中継なんかもやってたりするので居心地は良い店だと思いますが、開店から年数がたっているので、カウンターのいすがガタついてたりするのでお気を付け下さい。



4門
&Y1C
舌待恋軒



今日はバターラーメンを食べに行きました。しかし、昨今のバター品薄、高騰状態のためにメニューからはずされていたため、止む無く塩バターに変更しました。
この店は、デフォではチャーシューが無いため、チャーシューを追加でトッピングしました。
ラーメンは5分ほどで出てきました。チャーシューは4枚のっています。
トッピングされたバターの周囲のスープをすくって飲んでみたら、まさしくひいきにしていた「バターラーメン」の味です。
でも、やはりトッピングということで風味はバターラーメンにはかないません。
そして、この店の全メニュー共通の欠点、化調の味が最後まで残ってしまいます。
自宅からも近く、ちょくちょく通っていますが今回、味噌に次ぐ名物メニューだったバターラーメンの消滅はショックでした。
バターの価格が安定してメニューに復活してくれる事を祈りたいと思います。
化調をもう少し控えてくれれば点数があと5点は上がるのですが、この味が店の味なのかもしれませんね。