レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
23日昼に訪店。ちょうど開店時間に到着しましたが、「準備中」。店の前にたたずんでいると、店主の大西さんが暖簾を出し、「さ、どうぞ」。ご主人そのまま店の奥に。 さて、注文は「らーめん」(730円)。ちなみに、BGMはなぜかグループ・サウンズ、不思議と物憂い小雨の昼にピタ〜〜リ。 丼に醤油カエシ1匙と、もう一匙。スープは寸胴から直接入れてます。そして麺ゆでは約40秒と結構早い。約3分で丼到着。 では、スープを一口……煮干の香りとともに旨みが舌にじわりと広がり、鶏の甘みを背景に、非常に穏やかな醤油のコクが感じられます。じっくり味わいましたが、魚介の旨みは煮干が主体のようで、昆布や他の魚介はあまり感じません。 丸細ストレートの麺は、プツプツとした食感で、あっさりしたスープによく合います。麺自体の味も上々。チャーシューも厚く食べ応え十分で、素朴な味付け、素材本来の味を楽しめます。メンマですが、これは硬くて大型なので、スープを離れ単体で食することに。その割に味付けが薄く、ちょっと「ねらい」が分かりません……この味でいくなら、小型にして、麺との食感のコラボを狙った方がよい気がします。ネギの使い方はさすが噂通り、抜群です。 まさに竹を割ったような「潔さ」を満喫できる一杯。強いて難をいえば、スープの輪郭の取り方。具材の味とのコントラストを、どう持って行きたいのかが、今ひとつ分かりません。個人的には、魚介出汁の旨みに、もう少し幅を加えてもよいと思いました。あと……できれば730円というお値段にも、もうひと声「潔さ」があると、おじさんはとてもうれしい。
さて、注文は「らーめん」(730円)。ちなみに、BGMはなぜかグループ・サウンズ、不思議と物憂い小雨の昼にピタ〜〜リ。
丼に醤油カエシ1匙と、もう一匙。スープは寸胴から直接入れてます。そして麺ゆでは約40秒と結構早い。約3分で丼到着。
では、スープを一口……煮干の香りとともに旨みが舌にじわりと広がり、鶏の甘みを背景に、非常に穏やかな醤油のコクが感じられます。じっくり味わいましたが、魚介の旨みは煮干が主体のようで、昆布や他の魚介はあまり感じません。
丸細ストレートの麺は、プツプツとした食感で、あっさりしたスープによく合います。麺自体の味も上々。チャーシューも厚く食べ応え十分で、素朴な味付け、素材本来の味を楽しめます。メンマですが、これは硬くて大型なので、スープを離れ単体で食することに。その割に味付けが薄く、ちょっと「ねらい」が分かりません……この味でいくなら、小型にして、麺との食感のコラボを狙った方がよい気がします。ネギの使い方はさすが噂通り、抜群です。
まさに竹を割ったような「潔さ」を満喫できる一杯。強いて難をいえば、スープの輪郭の取り方。具材の味とのコントラストを、どう持って行きたいのかが、今ひとつ分かりません。個人的には、魚介出汁の旨みに、もう少し幅を加えてもよいと思いました。あと……できれば730円というお値段にも、もうひと声「潔さ」があると、おじさんはとてもうれしい。