なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
100

「ラーメンバリ」@GOODMENの写真前回オーダーしたつけ麺には、その完成度とともに可能性を汲んで100点を付与したのだが、ラーメンバリ、こちらも素晴しい。バリってのはどうやら「バリバリに固ゆで」って意味のようで、確かに固ゆでなのだが「生ゆで」にあらず。普通の麺を茹で時間早めに引き揚げただけではないのがわかる。麺が、やはり特別なのだろう。豚骨醤油スープもその麺に負けず劣らずパンチ力充分。ここまでまったく違う商品を、ここまで高レベルで同時に提供する一軒だとは。オープンから2週間、彗星の如く現れたGOODMENに興味は尽きない。

ひとつの店に不自然なまでに高得点を連発してしまっている自分に若干躊躇がなくもないのだが、ん〜… 言ってみれば、どこか嬉しさのようなものが後押ししているのかも知れない。希少性というか、なんというか。

思えば自分のようなオッサンは、千駄ヶ谷「ホープ軒」や四谷「一心」、南青山「かおたんラーメン」あたりが話題のラーメン屋として知られていた程度の数十年前、本当にラーメン屋の新規開拓が楽しくて楽しくてしょうがなかった。GOODMENにその頃の空気を感じるのだ。オープン時の花輪を見ても、どこぞの暖簾分けでもなさそうである。思いつきの「脱サラ組」にも見えないし、「若者」と呼ぶには少々無理がある年齢であろうスタッフさん。相当なクセ者と睨んでいるのだが、どうだろう。満を持してのGOODMEN開業だったのではないだろうか。

たぶんこの先、ここのラーメンはいくつもの段階を経て進化して行くと思う。
そうあって欲しい。

画像は、商品と一緒に配膳されるロゴ入り箸。こういう「上っ滑りではないセンス」も素晴しいと感じる。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。