なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らー麺」@らー麺 Okuraの写真埼京線沿線巡り第13弾。

今日のお昼は少し早めに時間を取って課題店のこちらを訪問。ただ、赤羽駅から徒歩10分ということだったんですがかなり場所が分かりづらい!モバイル版の地図はあまり役に立たず、携帯のGPSを使っても15分くらい周辺をウロウロしてようやく発見。12:45の入店で先客は3名でした。醤油と塩のどちらも評価が高いですが今回は塩らー麺(700円)を食べてみることに。
9月にオープンしたということでこじんまりとしていながらもスッキリとした落ち着いた店内で、ご夫婦と思われる店員さんはシェフと呼んだ方が良いような真っ白い服を着ています。全く、汚れ放題のエプロン(のようなもの)を堂々と着ている地元の某店にも少しは見習って欲しいものですね。

まずスープからいただいてみましたが、これがメチャメチャ美味しい!最初の一口はもちろん鶏ガラベースの美味しい塩ラーメンのスープなんですが、しかしその後でその旨みがすごく濃いのが分かってきます。ただでさえ美味しい通常の塩スープを3分の2ぐらいになるまで濃縮したような感じと言ったら良いんでしょうか。なんでも国産の鶏ガラ、豚骨、野菜類に乾物、煮干しなどふんだんに使用してダシをとっているとかですごくすっきりとしていながらも奥行きがある味わいです。しかもそれでいてクセとかくどさのようなものは微塵も感じられず、これはいと美味しです。
麺は中細のストレート。加水率はやや高めなのか適度にコシもありますね。ノド越しも良いし、スープとの相性も申し分無し。
特筆すべきは具のチャーシュー。箸で簡単に崩れそうになるホロ系で、見た目はチャーシューなんですが実態は薄味の角煮といった方が良いのではないかなと。少し脂身も多めなのですがそれがまた甘くて、くどさや重たさが全く感じられません。しかもそれが2枚も入っているんだからボリュームも満点で文句無し。このチャーシューは今まで食べた中で5本の指に入るかもしれません。半分入っている味玉は黄身が流れる絶妙な熱の通し具合。ただこれは塩玉だったのかな?と思うくらいの薄味でした。他には海苔と水菜にたっぷりのみじん切りのネギ。ただこのネギの量がちょっと多く、少しスープの味のジャマになってしまっているようにも思えたのが唯一残念なところでした。
もちろんスープまで完食。

これまでの高評価から80点くらいはいくかな、なんて思っていましたがとんでもない。まさかここまでハイレベルだったとは全然予想していなかったですね~。一体ここのご主人は何者なんでしょう。しかもこの一杯が700円で食べられるなんて。正直850円でも納得できる代物なのに。聞いていたとおりご夫婦の接客も、人柄が分かるようなとても丁寧な対応でとても気持ち良くお店を出ることが出来ました。
これでもしメニューにつけめんが加わったり、限定メニューまで始めちゃったらもう手がつけられなくなりそうですねw。赤羽からここまで歩いてくる価値は充分ある、というよりそれを補って余りあるお店ではないかと。もちろん再訪は必至です。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは!

メチャクチャ高得点じゃないですか!?
ここはカレーとセットで食べるのがベストの店かと思ってたら、
ラーメン単独で十分ハイレベルなんですね。
確かにスープが色々旨味が凝縮されてそうです。
こちらもいつか行かなくてはと、益々思いました。

corey(活動終了) | 2009年12月10日 14:13

おはです。

これはノーマークでしたが、700円でこの内容なら素晴しいですね~
ストーカーしちゃうかもしれませんよ~

うこんさま | 2009年12月12日 08:15