なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昼1時半。先客10人。初訪。
年内営業は明日12/30まで(余談)。

店主は地雷源出身なのが店の雰囲気やその姿から分かりますね。
卓上には赤GABANこと白&黒胡椒やおろしニンニク、豆板醤。
赤GABANは珍しいですね。
昨日に塩の鮮魚系を食べたので、気になるOSIMをミックス麺で注悶!

スープの器を冷まさないようにする技は半端ないです 笑
程なく御体麺~。

スープのビジュアルは、濃い赤味噌とうっすら浮かぶ油、
美味そうな色合いの刻み玉葱が浮かんでます。
麺は中細麺と中太平打麺。麺の上に青海苔が乗っています。
太いメンマ、焦げ目の付いたチャーシューが麺皿に添えられてます。
具がスープと別々なのは嬉しいですね。
レンゲに豆板醤とシナモンやカルダモン等のスパイスが
好みで入れれるようになっています。

まずは麺をそれぞれ頂きます。
加水率は中程度のコシ、ノビがあるタイプで中細麺はスルスルと喉越しがよく、
中太平打麺は喉をしなるような味わい。
地雷源のアレと同じかな?
青海苔の風味が厭らしくないです。

続いてスープにつけ食すと、ビジュアルで思ったより薄味ですね。
しかし食べ進めるに連れ、華やかな鮮魚の旨味で溢れてきます。
鮪や鯛が美味いですね。鮪油がスープに乗って、麺と絡んできます。
メンマは地雷源と味も大きさが似たもの。あちらより少し薄味。
チャーシューは、余計な味付けはせず、少しだけ塩を感じられるタイプ。
スープの邪魔をしない為ですね。
少し冷たいのが残念だが嫌いじゃないです。
途中、レンゲのスパイスを段階的に投入していき、
それぞれの旨さを堪能していきました。
味変としても上出来なスパイス。
旨味にブーストを加えるように加速しますねコレは。

麺の量を200gにしたのは失敗しましたね。300gにすればよかった。
少食な自分がこう思う程、もう少し味わっていたかったですね。
最後にスープ割をすると、一気に鮪が押し寄せて来ますね!
少し魚臭くなりますが、それ程厭らしくない臭みで一気に完飲!

総じて、ハイレベルなまま、色々楽しませてくれる味噌つけ麺でした。
味噌好きな方ってより、
「鮮魚系で薄味な味噌を食べたい食べてみたい」方には是非オススメです。
通常の味噌ラーメン等をカレーとすると、
こちらはスープカレーと思えばイメージしやすいかと思います。
今日はまさにこんなラーメン(つけ麺)を食べたい気分でした。
ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。