なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚ごまみそ担々麺1000円」@げんまんの写真12/12
あっちもコラボこっちもコラボ。この店もコラボで何かと話題になっていますが、私が興味を惹かれたのがこの「濃厚ごまみそ担々麺」。ど・みその味噌と阿吽のラー油、ゴマだれの合体ですから、これはもう、「美味くなかった」という結果を想像する事が出来ないわけで。周囲の客はみな「こってり味噌」やら「醤油」をオーダーしている中、こちらを注文します。

塩の尖りを殆ど感じさせぬ、甘・辛を程良くブレンドされ、落ち着いた色調を感じさせる上品な味噌。そこにゴマだれの効果か、素朴さとさらに一層の気品とが加わり。花椒は「ビリビリ」とまでは行かず、舌を少し「ヒリッ」とさせる程度で爽やかを演出しているかのよう。
麺は浅草開化楼の平打ち気味のちぢれ太麺。むっちりとした肉付きの良さとコシの強さが歯と歯茎に心地よい。
干し海老と甘く味付けされた豚挽き肉が食べ進めるにつれ、気品のある味噌スープに一層の味わいとコクを演出。
具は挽き肉の他もやし、白髪ねぎ、桜エビ、木耳に青梗菜。きくらげは・・どうでしょ、必要かな?
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=2476.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

〆はライス投入、味噌リゾットで。「猫まんま」と呼ぶにはあまりにも美味。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=313a.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

食後、花椒の「ヒリッ」とした爽やかさとゴマ味噌の品の良い甘さがあたかも名残を惜しむかの様に仄かに口中に漂い続けるんですねぇ。この後味の良さはちょっと忘れ得ぬ類のものです。こちらも是非リピートしたい店です。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

ううむ、やっぱりウマかったですか。
そりゃ、大物コラボですもんね。
しかし、ワタクシも「特味噌」に走るところでしたが、
こ・こういうのがありましたか!
ううむ、ドチャ師匠、目の付け所がさすがです。
「特味噌」ならば、「どみそ」に行けば良い訳ですし。
そもそも「特味噌」と言っても、味噌が「特」と言う訳ではありませんからねぇ。
ごま味噌の濃ゆいヤツは最強ですよ。
ああ、行かなくては食べなくては・・・・

hima | 2010年1月6日 11:15

himaさまこんばんは。

高田馬場のコラボ店とは違い、私が訪問した時は空席がありました。とは言え、人形町の駅のすぐ近く(とにかく目立つ店です)ですから、昼間は結構込んでるかもしれませんが・・。
味の方は期待に違わぬもので「さすが」と言える出来でした。

>「特味噌」ならば、「どみそ」に行けば良い訳ですし。
それもあってコチラのメニューにしたトコロもありますね。逆に考えれば、たいして待たずに(「どみそ」は並びますから)「特味噌」が味わえるという事にもなりますが・・。
押し出しの強さと上品さを上手く両立させた一杯だと思いました。ちょっと高いですケドね。

こんばんは。

おぉ~「担々麺」の方もサスガの出来のようですね~
私も「担々麺」から逝こうと思っていたのですが、
苦手の海老が乗る事を知り止めました(涙)
実は「四川担担麺 阿吽 湯島店」の方がまだ食べてないので、
ソチラから攻めようと思っています。
しかし、1,000円とはチョット高いですね~

ぽんたくん | 2010年1月6日 20:43

いやー、あいかわらず坦々麺を語る口調が饒舌ですこと。
ど・みそと阿吽のコラボなら、みんなこのごまみそに走ってもよさげですが、
なぜに醤油やこってりに走るのでしょう?
麺の食感まで文句なしと読める文章の割に83点、
あとひと押しは何?
花椒の効かせ方が甘いとか?
兄貴の坦々評を読むと、食べてみたくなっちゃいますよ。
後で、「ある意味」後悔することもあるけどねーw
でも、ここは間違いなく当たりですね。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2010年1月7日 00:51

こんばんは、コメントありがとうございます。

ぽんたくんさん江
あ、海老はダメだったんですか、それは残念でしたね。しかしながらこれまで食べてこられた担々麺にも大なり小なり海老は入っていた筈なんですが、それらは大丈夫だったんでしょうか?
阿吽はお勧めですよ。本格的な辛さが味わえると思います。5辛は相当辛いみたいですね。辛さだけではなく、味の方も高級感のあるものだと思います(まあ、悪く言えばちょっと取り澄ました感じと言えなくもないと思いますが・・)。海老もバッチリ入っておりますが・・大丈夫でしょうか?ちなみに黒胡麻担々麺はこんな感じでございます。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=74a7.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

GT猫(ひっそり活動中...)さん江
いや、分類的にはやはり「味噌」になると思うんですがネ(笑)
>なぜに醤油やこってりに走るのでしょう?
やはりはんつ遠藤氏とのコラボがウリの店ですから、氏のプロデュースした醤油が前面に出てくるのはまぁ当然かなぁ、という気はしますけどね。美味いのかしらん?あとは「ど・みそ」と言う事で味噌がくるのもまた然りで。個人的にはココでしか食えないこのメニューこそ押さえておくべきと考える次第なんですが。
83点、ちょっと押さえ気味だったかもしれませんね。まあその要因としては非常に個人的なものでしかないんですが、
①タイミングが悪かった
ちょうど訪問日の前後、青島ラーメンやら天雷軒、来来来、まんまる、さらに謎の極上ちゃんぽん屋(ゴメン、まだ未UP&未登録w)といった美味いものばかり食べていた時期でして、舌が美味いモノ慣れをしていた時期でした。あまり美味いものに飢えてなかった時期だったんですねー。
②CP
いくら美味いもんでもライス付きで¥1000オーバーはやはりちと高いかな、と。
③驚きは無かった
まさに期待通りの味だった訳ですが、裏を返せばその期待を大きく超える事も無かった。「ど・みそ」と阿吽が組めばこれ位は当然、という感じで驚きは無かったという事です。イチローが3割4分打ったって誰も驚かないでしょう?
いずれにせよ、「まだ」それほど混んでないと思いますから、早めに行くに越した事は無いと思いますよ。

ドチャメンテ・コチャメンテさん、こんにちは! コメントありがとうございます!

> コチラは味噌の濃度が高いのか、なにやら\"どんより\"している様にも思われ。
すくなくとも、味噌のブレンドが大きく変わりましたね。
前店で主力だった赤味噌にかえて、信州白味噌をフィーチャーしたために、大きくバランスが変わりました。

ところで「げんまん」の担々麺、すでに再訪リストに入っていますので、興味津々でした。
> 花椒は「ビリビリ」とまでは行かず、舌を少し「ヒリッ」とさせる程度で爽やかを演出しているかのよう。
いや、こういう使い方をする店を待っていました。
さて、胡麻ダレを提供している湯島の方から先に行くか、こちらにするか……悩みどころです。

では!

miles | 2010年1月7日 23:20