なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ら麺」@麺屋 桑田の写真今日のお昼はここのところご無沙汰ですかーり忘れていた「鶏の穴」の限定を視察に行ってみました。12:40の到着だったんですが、今日も店外まで待ちがいますね~。とりあえず限定の情報だけでも、と思ったんですがいつもならあるはずの張り紙がどこにも見当たらない。また10日からなのかな、ということで最近注目の「馳走麺 狸穴」に移動したんですがこちらも店外まで待ちがいますね。その後かなり移動して「麺屋武蔵 二天 池袋店」まで来たもののこちらも同様だったので近くにあるこちらに行ってみることに。明治通りを歩いていると、あ、「ラーメン」のぼりが立つようになりましたね。これでお店の存在が知られるようになるかな、とお店に入ってみると、お、珍しく先客が4名。その後後客も入ってきてカウンターが満席に。メチャメチャのぼりの効果があるじゃないですかw。新メニューの味噌が気になったんですがそれは夜の部だけということでまだ未食である醤油のら麺(650円)を注文。店員さんは自分を覚えていてくれていました。

いつも通りまずスープからいただいてみましたが、すごくすっきりしています。豚コツ、鶏ガラ、魚介のブレンドということですがこの醤油はどういう割合なのかな。どれも突出していない感じなので1:1:1だったりして(?)。それにここって無化調だったかな、というくらい口当たりが優しい。醤油の風味も強過ぎることなくスープとのバランスはすごく良いです。ただ、あっさり好きの人にはこれでも充分だと思うんですが、自分はもう少しスープの味が出ていた方が好みだったかな。
自家製の細麺はすごくノド越しが良く、しかも細いわりにはシコシコっとした歯応えもあってこれは良いですね。ただこちらも、スープがかなりあっさりめな分この細さでも絡み具合がちょっと足りないような気もしました。
具のチャーシューは塩の方に使用するのとは違って醤油ダレに漬けたものだそうで、たしかに以前食べたのとは違いますね。とはいえ今回も箸で切れるくらい軟らかく、クセも全くありませんでした。メンマもほど良い味付けでコリッとした食感があり、さらに黒コショーのちょっとピリッとしたアクセントもちょうど良いですね。
しかしながら後半少々飽きがきてしまい、普段はあまり入れないんですが卓上の七味とコショーを少し投入し、スープを完食しました。

どちらかというと塩の方がやや上かな、という気もしますがもちろんこちらも充分満足できる一杯だと思います。欲を言うとスープにもう一味あればなお良かった気がします。とは言っても魚粉なんかだとバランスが壊れそうだし、ニンニクチップなんかなおさらだし・・・。なので焦がしネギなんか合うんじゃないかな。甘みと香ばしさが加わるし、醤油味とも相性バッチリだと思うんですが如何なもんでしょう(誰に言ってんだw)。
近いうちに味噌もいただいてみたいですね。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんは。

 ごめんなさい。かのうさんに「桑田」さんに行くと宣言したまま
 行ってません。最近都心に出るのに、やっぱり副都心線で新宿行っちゃうんですね。

 「満月」さんですが、あそこはつけ麺を想定して麺を自家製しているように思います。
 記憶違いかもしれませんが、最初はつけ麺だけじゃなかったでしょうか。
 「塩つけ」は盲点でしたので、次回はそれ行ってみようと思います。

もなもな | 2010年1月11日 00:24