なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介豚骨・直火焼きチャーシュー・炭焼きチャーシュー」@喜元門 本店の写真 本日の限定メニュー。日替わり限定も今日(1月3日)が最後。開店20分前に到着したものの、店頭には既に30人近くが列になって並んでいる。限定は20杯分ぐらいしかないそうなので、みんなが限定狙いだとやばいかと心配したが、それも杞憂に終わってほっと胸をなで下ろす。+100円でチャーシューを1枚追加し、炭焼きチャーシューと直火焼きチャーシューを食べ比べることにする。

 麺はごく緩く縮れた太麺。このお店で太麺と出くわすのはたぶん初めてではないかと思う。しっかりしたコシがある麺だが、シコシコ系ではなくややモッチリしているのは喜元門らしいと思う。

 とろりとしたスープは、濃厚醤油トンコツに魚介風味を強めに組み合わせてあるが、油を可能な限り取り去っているようで意外にコテコテ感は低め。魚粉が添えられているが、元々魚介の風味ははっきりしているため、混ぜ込む前後でそれほど味に変化は生じなかった。

 吊しながら直火で焼いたという直火焼きチャーシューは、醤油の風味が強いが塩加減はむしろ控えめで、燻製のような香りもなく炭焼きとはまた異なる味わい。食感は炭焼きよりは少しかため。なぜか2枚入っていたのは非常に嬉しい。炭焼きチャーシューやメンマに関しては昨日と同じ印象だった。

 完食したらおなかいっぱいになったので、麺量は180gくらいあったのだろう。大満足の一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。