なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
85

「つけ麺(大)+玉子」@忍八の写真つけ麺 大300g 850円
玉子 100円

スープ★★★★★ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★★☆

スープ
 個人的な嗜好で恐縮なのですが、つけ汁単体としては、「自家製麺 CONCEPT(閉店)」以来の会心の満足度になります。土台となる出汁の部分は、豚骨主体の動物系と魚介系を組み合わせたものですが、そこにプラスαとして風味の彩りを添えているパーツパーツの働き振りには目を見張るものがあります。特にトマト特有のこそばゆい酸味が目立っていることから、どことなくミネストローネに近い味わいにも仕上がっていますが、それ以外の緑黄色野菜の気配も感じられます。そこに変化球のごとく投げ込まれているメカブが香れば、熟練捕手による配球の完成。卓上のメニューに目を向けると、トッピングとしてチーズが用意されている模様。なるほど、このつけ汁の風貌にはチーズも違和感なく似合ってきそうです。そして、milesさんのご指摘にある通り、スープ割が素晴らしい。スープ割の前後でこれほど装いが変わる一杯もなかなか稀有な存在でしょう。オススメです。

 全粒粉を使用した太ちぢれ麺。店内には丸山製麺の麺箱が置かれています。水切りはしっかりとされており、単体でも楽しめる自己主張の強い麺です。なお、オープン当初に立て看板に記されていたという「オープン記念」の文字は消えていたので、そろそろメニューの基本路線が確立されてきたのかも知れません。路地裏に位置していながら、着実に常連さんが増えていることから、たしかな手応えを掴みつつあるようです。
具・トッピング
 チャーシュー1枚、トッピングで追加した味玉、刻みネギ。チャーシューはやんわりと脂身を残したバラ肉。デフォルトの固形物らしい固形物が麺とチャーシューである以上、無骨な麺に負けないだけの脚力がチャーシューにも求められてくるだけに、監督の思惑を感じる配役といえそうです。味玉は塩味の効いた一品。やや固めに茹でられた半熟の黄身の風味をキリッと引き締めたチューニングです。
価格
 ら~めん700円、叉焼めん900、つけ麺並750円、つけ麺大850円です。手の込んだ一杯から原材料費を逆算すると、値段相応ではないでしょうか。
接客・雰囲気
 そもそもの立地が路地裏であることに加えて、店内の様子が小さい窓からしか伺い知れないことから、どことなく足を踏み入れづらい雰囲気がありますが、店内は小綺麗にまとめられており、接客態度も丁寧。店主の精悍な眼差しからしても、今後に期待が持てるお店の登場といえそうです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。