なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

平日の13時20分頃訪問。先客は3人。店内に入り、左奥の2人掛けテーブル席へと案内されたので、そちらに着席します。壁際に置いてあるメニューを見て、支那そばを口頭にて注文。醤油か塩か選べるとの事だったので、醤油でお願いしました。

店員さんは2人。調理担当の男性と、接客担当の女性。水は持ってきてくれ、おかわりは卓上にはありません。言わないと注ぎ足してはくれないようです。着席後すぐに、おちょこに入ったカリカリ梅2個を提供されました。1個を食前に、1個を食後に食べるのがオススメと書かれていましたが、ここでは我慢してらーめんの到着を待つことにします。卓上調味料はコショー、唐辛子、醤油、ラー油、酢。ランチタイムはおにぎりサービスとのことですが、時間帯が遅かったためか、特にそれについては言及されませんでした。店内は照明が控えめだったり、壁に和紙が敷き詰めてあったりと、どこか柔らかい感じの雰囲気。個人経営の居酒屋ってこんな感じでしょうか。

らーめん到着。具はチャーシュー、メンマ、海苔、ネギ、ほうれん草、味玉半分。チャーシューは少し小さめのものが2枚。柔らかく、やや味付けは濃いめなものの、おいしくいただけました。メンマはそれとは対照的に控えめな味付けです。味玉がデフォで入っているのは嬉しいところ。黄身が少し半熟かな、くらいの茹で加減です。麺は細かく縮れた細麺。スープとの絡みは上々です。スープは「支那そば」という名前に相応しく、きれいに澄んだ醤油。一口目ではあまり特徴を感じなかったのですが、食べ進んでいくうちに、コクや深みを感じられるようになっていきました。スープまで完食。

方向性としてはかなりまとまっていると思うので、チャーシュー・味玉・スープの塩分濃度をあと一回り落とせば、さらにまとまりが増し、深みが際立つんじゃないかなぁと思います。店内右手奥のレジで会計を済ませ、店を後にしました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。