なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩つけ麺」@つけ麺処 三ツ葉亭の写真今日は昼に阿佐ヶ谷に寄ったので最近オープンしたという課題のお店に行ってみました。
小雨の振る中12:30に入店、店内の入りは7割ほどでしょうか。少々肌寒いのでラーメンにしようかとも思ったのですが、やはりここは店名どおりつけ麺をいただいてみることに。中盛りにもできるということでしたがとりあえず普通で。

こちらの麺は北海道産の国産小麦100%のしかも全粒粉入りということでまずは麺だけ一口いただいてみます。コシとかモッチリ感はすごく強い、というほどではありませんでしたがほど良い噛み応え。もちろん小麦の風味もしっかり感じられ、これはなかなか期待できますね。
塩スープは豚骨よりも鶏がベースのようで、清湯と鶏白湯の中間みたいな感じでしょうか。塩気は思っていたほどきつくは無く、酸味も少しだけあるのかな?というくらいですごく食べやすい。鯖節などの魚介系も使っているそうなのですがそっちはあまり分からなかったです。
麺はわずかに平の中太麺。吉野製麺というところのらしく、合成着色料や保存料などを使用していないとのことでこれは良いですね。スープがややあっさりなので絡みは弱いかと思ったのですが、全粒粉でわずかにざらつきがあるせいかそれほど悪くは無かったです。
具はチャーシューにメンマに三つ葉と海苔。チャーシューはちょっと変わっていて小さい正方形のが何枚か入っています。肉自体の味がしっかりしていて臭みも無くこれはなかなか美味しい。メンマも極太まではいかないものの太めのタイプで食感、味付けともに申し分無し。
最後スープ割りをお願いするとレジ脇のポットから入れていました。それと一緒に卓上の有機タマネギのみじん切りも投入してみます。あまり生タマネギは好きではないのですが、良いものだからか辛味はほとんど無く、生なのに甘みも感じるくらいでこれはけっこうイケますね。スープも全部完食しました。

なかなか美味しかったです。
聞いたところによるとこちらの店員さんは全員(かな?)有名店で修行された人ばかりだそうで、具材へのこだわりも納得できますね。
ただ味はともかくオペレーション等の面はもう少し気を使って欲しかったですね。途中関係者らしい人と何やら相談していましたがお客が食べているすぐ横で話をするのは止めて欲しかったかなと。
とはいえポテンシャルは高そうですし、他のメニューや今後限定でも始めれば充分期待できそうです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。