なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「もやしラーメン(中盛)麺硬め 780円」@千石自慢ラーメン 鶯谷店の写真 この店こそ千石自慢ラーメン全店はもとより、私にとって日本全国すべてのラーメン屋さんを採点する基準店であるが、久々の訪問である。
 以前は無かった玄関の扉が設置され、店内にあった券売機も外に移された。
 そんな新装開店した店舗に着き、もやしラーメンの券と中盛り券を購入、外待ち約5分で入店。店内は昔より若干狭くなり、カウンターの椅子席が6席。反対側にあった2~3人分の椅子がなくなり、1人分ほどの立ち食いスペースとなっていた。
 券を出す時に「麺硬め」コール。
 券を出しておよそ5分ほどでの提供。もやしのタレのかかり具合は申し分ない。
 これが、千石自慢の(私にとっての)原点の味。そう思って、スープを一口。
 あれ?ヌルくない?もっと熱かった気がするのだが…。
 でも、それ以外は麺もスープの味も今まで通り。全く問題ない。
 食べ終わって家族を待っている時に作り方を見てみると、平ザルで上げていた麺はもやしを茹でているカゴと同じものになり、脂を振り入れるから「背脂チャッチャ系」と言う名がついたのだが、あれれ?タレを入れるレードルで入れてるよ?
 これじゃチャッチャ系じゃないじゃん。
 なんかさびしくなってしまった。そんな訳ですべてのラーメンの原点なのだが、
 今回はスープの温度や作り方がマイナスポイントとなって80点を付けさせてもらった。
再訪?近いけれど夕方からの営業だから望み薄だね。行くなら本店か西巣鴨店になると思う。マイナスポイント。作り方=マイナス10 スープの温度=マイナス10。
作り方のうち、麺をゆでる器具の変化でマイナス5.脂の入れ方がマイナス5である。
 ごちそうさま。昼もやってくれればと思うが本店からの出張じゃ望みは無いね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。