コメント
おはようございます。
すがすがしい朝にふさわしいポエム。
店主のお姿も拝見したいし、わんこにも。
チャーシューとワンタンのバイプレーヤーにも。
横浜ですね。
行列 | 2010年4月20日 06:33おはようございます。
白髪ネギ、取り放題なんですか? それはお得。
ワンちゃん、ね。
行って聞くしかありませんね。
塩もあるようですから、次回横浜の候補にさせていただきましょう!
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年4月20日 06:43KMさん、おはようございます。
下前商店のレビューが高評価だったので、きっとこちらのお店も気に入ったと思います。
お店のわんこも相変わらず元気そうで何か安心しました。
そういえば暫く行ってませんね・・・
大さん橋方面へ散歩に行くときに久々に寄ってみるのもありかも。
牛タンラーメンのような、ちょっと変わったラーメンも出していた気がするので、
今度はそれを食べてみなくてはと思っています。
ぬこ@横浜 | 2010年4月20日 06:51◆行列さん
コメントありがとうございます。
これは、これは。
相当驚きました。
お元気でしょうか?
投稿もされているのですね。
ゆっくり読ませていただきます。
コチラは下前商店さんのご主人の修行先ということで有名です。
確かに、使われている材料は同じようです。
しかし、バランスが全然違います。
いかにバランスによって決まるか分かりますね。
ルーツを探るには、面白いと思います。
◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
おはようございます。
少しだけご無沙汰です。
疲れたので、休んでいますが、ラーメンは食べたので、
投稿だけしました。
今後はもっと力を抜いて、もっといい加減にしようとも思います。
鶏より豚ガラが強いので、そのつもりでいてください。
KM | 2010年4月20日 06:58◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。
おはようございます。
ゆっくりしたいので、この日は横浜でブラブラしました。
下前さんは相当気にいりました(笑)。
ベースになるラーメンには興味が出ますよね。
行ってきました。
バランスが違いますが、材料のメンバーが同じようでした。
恐ろしい数のメニュー表ですね。近くなら楽しめそうです。
ちょっと、おやつに一杯という感じが合ってますね。
この後は中華街です。
KM | 2010年4月20日 07:05おはです!
いやぁ~
先週土曜日の天候はすごかったですね。
確かになごり雪には遅すぎますw
いやぁ~赤身かかったチャーシュー
最近このようなチャーシューを口にしていないので
是非食べてみたいところですw
YMK | 2010年4月20日 07:55KM さん おはようございます!
ここはずいぶん前に行ったきりです。
色々なメニューがあった印象があります。カレーもあったような?
食べた頃は、「あんまりスープや麺などに気をまわしていなかったなー」と思いました。
今度行ったときは、しっかり味わいたいと思います。
ヨコべー | 2010年4月20日 08:38◆YMKさん
コメントありがとうございます。
しかし、雪には驚きましたね。
珍しい景色なので、しばらく散歩しました。
新緑に雪は、北国の春のようです。
中華風の叉焼です。
このあと、本物が食べたくなりますよ。
今度中華街の叉焼が紹介できるといいのですが。
◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。
行かれたことがあるのですか。
やはり下前と比べるとのはイケマセンね。
元を作り出すことも大事です。
ルーツはどのようなものか確かめたかったのです。
普通に見えそうで、普通ではないところが分かりました。
これがルーツなんですね。
KM | 2010年4月20日 08:47どうもです!
季節外れの雪には参りますねぇ。
ビックリでした!
これは、チャーシューとねぎにワンタン美味そうです。
中華そばって一杯もいいですね!
当方には犬の意味がわかりません・・・・
てつ | 2010年4月20日 09:09どうもです
白髪ネギが取り放題?
切るのだって普通の輪切りより手間がかかるでしょうに。
でもチャーシューとワンタンににたっぷり白髪ネギを乗っけて
卓上にラー油があれば垂らしてなんてイケナイ事も。紹興酒ですね(汗
UNIA。 | 2010年4月20日 10:24KMさん、どうもです。
チャーシューとワンタンのバランスがとても
良い見栄えですねぇ~
ワンちゃんと髭の御主人の不思議さは
なんとなく映画に出てくるシーンのようです。
昔、そんな映画があったような…。
横浜はそんなアメージングな世界も似合います。
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年4月20日 12:30こんにちは
おぉ下前商店のプロトタイプでしょうか
美味しそうです!
青は藍より青く、、
という事でも無さそうですね
無粋はやめます!
B級グルメ | 2010年4月20日 16:52KMさま こんばんわ
大分前に行ったお店です。
横浜の正統派醤油ラーメンを感じたお店です。
15年以上前、ほぼ同じ場所に「ザ・ラーメン屋」と店名の異なるラーメン屋がありました。
(名前忘れましたが、ラーメン本に掲載されてた)
「ザ・ラーメン屋」と同じく、正統派の横浜醤油ラーメンでした。
最近、横浜ご無沙汰なので、GW、「下前商店」に行ってみようかな、と、思ってる次第です。
多分、私ひとりで。
◆てつさん
コメントありがとうございます。
>これは、チャーシューとねぎにワンタン美味そうです。
確かにこの組み合わせはいいですね。
昔はこんなのを乗せたラーメンは贅沢でした。
その時の気持ちが、こういうのを食べさせているようです。
いかにも中華そばですね。
◆UNIAさん
コメントありがとうございます。
>白髪ネギが取り放題?
葱は自由に取っていいようです。
おっしゃるとおり、叉焼、ワンタン、葱、ラー油は
合いますね。
まさにその通りで、その後中華街に歩いて行きました。
KM | 2010年4月20日 18:55◆つくし野ラーメン隊1号 さん
コメントありがとうございます。
横浜自身が、面白い所です。
その港に、テント張りのお店、というのがなんとなく
普通ではないのです。
ご主人も普通ではない格好で、驚きます。
ラーメンも普通のようで、そうでもない気がしました。
◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
明らかにプロトタイプですね。
使っている素材の種類は、凄く一致している気がしました。
カエシが弱いので、そのあたりが分かりやすいです。
豚骨が効いているのが特徴だと思いました。
バランスによってラーメンの味は決まってくるようですね。
KM | 2010年4月20日 19:04◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
だいぶ前に行かれたようですね。
横浜の醤油ラーメンというのが、こういうタイプなんでしょうね。
なんとなく私が小学生のころ食べていたものに外観が似てます。
川崎市なので似ていて当然ですが。
下前さんはおススメです。
おそらく口に合うと思います。
buriburi 殿なら心配ないと思います。
誘っていただければ、どこでも出かけて行きますよ(笑)。
KM | 2010年4月20日 19:11こんばんは~
なるほど~!ちょっと面白そうなお店ですね!そういう雰囲気好きですよ 笑
ワンちゃんの謎・・・笑
多分、微妙な所の意味がありそうですね。
でも深く考えたはいいが、実は単純なことかもしれませんね^^
しっかし、KMさんは僕が好きそうな醤油ラーメンばかり頂いていて、
本当に参考&宿題笑になります!
am | 2010年4月21日 01:15◆amさま
コメントありがとうございます。
このラーメンは実は、なかなか難解です。
核酸系の旨みが少なめだからです。
今流行の濃厚うまみ増量タイプがお好きな方には30点位かな?
どうしてそういう味にしているのか、それが面白いところです。
私は東京付近で、人が普通に入る店の、今のラーメンは80点位に
感じます。なんでも美味しいのです。食通ではないですからね。
でも、圧倒的に充実した、得な人生だと思っています(笑)。
普通の人が、ラーメンを50年位食べてると、そう思うのではないかな。
また、平均的にその位でないと潰れるでしょうね。
別の言い方をすると、そういう普通の客が、今のラーメンを支えて
いる気がします。
昔のラーメンは、本当に30点位でした。
そこから何十年もかけて、旨くなってきました。
ラーメンに求められているもの、あるいはそれ自身、必ずしも、驚くほど旨いものではないと思います。
旨く食べるには、それなりの覚悟が必要だと思います。
濃厚なものや、うまみ満載のものだけが、旨いものだとは、決めたくないですね。逆にそういうのを敬遠する人もかなりいます。
比率的には今マイナーですが。
多くの人があまり旨くないものを、旨い、というのも痛快であります。
それを作るご主人は、分かってやっていると思います。
結局ラーメン屋のご主人が、一番偏屈で、そこが楽しいのです。
そういう人達に触れることが出来る経験、これが今の楽しみです。
先日の大勝軒のラーメンも、そうではないでしょうか。
それでも、人が入ります。
そういう人が、RDBの参加者より、味が分からないとは思えません。
私は普通の人よいですし、普通のラーメンでいいのです。
さて、このラーメン=ご主人、少しだけ普通ではありません。
それで取り上げてみました。
今朝はふと、こんなことを考えました。
KM | 2010年4月21日 06:51おおお!行ったんですね〜!マスターの蝶ネクタイ良い感じですよね♪
バイブスマン♪ | 2010年4月23日 07:28◆バイブスマン♪さん
コメントありがとうございます。
行ってきましたよ♪
マスターの個性が本当にいいですね。
ワンちゃんも個性的ですが(笑)。
なかなか面白いラーメンでした。
たまに行ってみたくなる雰囲気があります。
横浜、いいですね。
KM | 2010年4月23日 08:20
KM
千年
LISAmoREEDUS(半麺)
えーす
Moon0417
尼茶(血圧やや良化^^;)





◆これぞ・ラーメン(大桟橋の店)
窓を開けてみると、みぞれ模様。
車の上には白く積もっている。
なごり雪というには、遅すぎる雪。
家の近くの雑木林の林床にも雪が積もり、非日常的な朝。
寒いので町田の街でも散策しようと思い、出かける。
駅に着くと、雨も止み、急に活動的な気分になったので、横浜線に乗る。
明日行こうと思っていた横浜に向かうことにした。
今日はいつもと違うルートにしようと思う。
菊名で東横線に乗り換える。
日本大通り駅で降り、地上に出る。
ちょうど、県庁の前。分庁舎の前を通り、大桟橋へ向かう。
左に曲がると、ビニールシート製のテント小屋風の作りの店が見える。
オネエ様が外周りの掃除をしている。
まだ10:30だがかなり早く開店するようだ。
テントの中に入ると、目の前に犬が。
犬が本当に鎮座している。
まだ客はいないので、エアコンの温風が出る前に座ることにした。
ご主人は、白いコックさん風の帽子に半袖のシャツ、ベストに蝶ネクタイといういでたち。
それに髭。
なにやら不思議な世界に招待されそうである。
普通のとか、昔風とか評されるラーメン、どんなであろうか。
こういうものほど楽しみだ。
テーブルまで届けられた大盛の丼。
なぜかナルトが2枚も。
白髪葱はステンレスの深めのバットに入れられていて、
取り放題なのだが、あるだけ。
これは御得感がある。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/36490108?size=800
ワンタンはかなり具が多く、大きめのものが5個位。
相当食べ応えがある。大きい分肉のうまみも感じやすい。
チャーシューは中華風の叉焼。少し甘みも付けてある。
肉のうまみもする。
麺は細めの縮れ麺。色は淡黄色。
加水はやや低く、茹で加減も腰を保つ、具合のいいもの。
スープの吸い込みと、味付けのバランスがとれていて、食べやすい。
そのスープ。
表面の油は使っていないが、油感はある。
鶏と豚ガラから出た油だろうか。
ベースになる特徴は予想に反し、豚骨だと思う。
鶏よりバランス的に強く、支配的に感じる。
カエシは同じく特徴的に弱めにしてあるようだ。
これの影響で、独特の甘みが強調されている。
この甘みは、一部魚系のようだ。
あとは乾物系の独特の甘み。これは下前商店と共通する特徴だ。
このバランスはとても普通とは思えない。
かなり個性的なバランスで成り立っていると思った。
一つ一つの素材が、普通とは違い、目立つような組み合わせ。
さながら、ご主人の服装のようであった。
ここですべての謎が解明できた。
一つ残された謎、それはワンちゃんの意味する所である。