コメント
こんばんは
チョーキョショーに超巨匠が釣られましたね(笑)
楽しい大人の遊びです!
私も先日釣られましたが満足でした
二日後また行ってしまいました(爆)
しかしこのチャーシュー見た目より厚みがあって美味そうですね!
また釣られちゃいそうです!
B級グルメ | 2010年5月7日 21:17こんばんはKMさん♪
チャーシューのホロホロ感。
ネオ昔風のラーメン。
おいしそうです。
行列二郎前を何気なく通る。
自分は,すぐに行列の最後尾に連結しそうです。
早く,め(じろ大)二郎に訪問したいのですが・・・
なかなか時間がありません。
おっと~
いきなり大本命が釣れて、慌てる太公望です(爆)
きっと、八王子ラーメンの流れからすると、
ちょっと物足りない感はあったかと思われますが...
チャーシューもボリュームこそあれ、
もっと、肉肉しい粗野な感じがあればベターと言う
評価だと思われます。
復帰後に、もう一度伺いたいと思ってます!
あかいら! | 2010年5月7日 23:14◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。
まんまと釣られるのもいいものです。
まさに大人の遊びですね。
それにしても単純です。
採点上はそれほど高くしなかった店で、
後から無性に行きたくなる店がありますね。
高得点の場合は、それで満足でその後行かないこともあります。
不思議なものです。
当然なのですが、前者を愛してしまいます。
肩ロースで大きいのです。
旨みは残っていますが、相当スープに移ってます。
両方を味わうとチャラです。
理論的には、両者は必ずバランスするはずです。
どうも、明らかに旨そうなものより、怪しい雰囲気の方に
釣られます。
◆りうさん
コメントありがとうございます。
>東京ラーメンを名乗っているお店ですね。
やはりそうですか、事前調査なしで、すぐに参上したので
知識無しでした。
チャーシューはアッサリしていて、良かったです。
この量で味がし過ぎると、きっとクドイと思います。
行列の横を観察しながら通りました。
知っている人がいる気がするのです。
KM | 2010年5月8日 06:01◆92さん
コメントありがとうございます。
二郎にも行きたかったのです(笑)。
でもダイエット中です。
めじろ台はきっと口に合うと思いますよ。
キャベツが安いときは、本当に見事にキャベツですので、
狙った方が良いです。
春キャベツが良かったのですが、もう硬いですね。
さて、こちらもきっと口にあうことと思います。
食べた時の楽しさは点数に出ていないときがありますので、
注意が必要です。
おもしろいおやじさんでしたよ。
◆あかいら!さん
コメントありがとうございます。
すぐに行ってきました。
アップが遅れ気味です。
まんまとひっかかりました。
どうして分かるのかな?
最近忙しくて、なかなか皆さんの投稿が読めないのですが、
そういうときでも、見つけてしまうのですね。
>きっと、八王子ラーメンの流れからすると、
>ちょっと物足りない感はあったかと思われますが...
それが、大丈夫なんです。
味はだいたい想像できますので、そのつもりで心の準備をします。
ずばりの味でしたので、期待度に対しては満点です。
特にチャーシューの煮汁の出汁と読んでいましたので(でかいから)
まさにピッタリですね。
そういう味だと分かって、神保町までいくのですから、
大満足なんです。
まさに幼少のころの東京ラーメンの旨みを多くしたような
味で、嬉しかったです。
ただし、こういう味がいい人は少数派なので、高得点にすると
また釣られる人が出てしまいそうなので、高く付けてません(笑)。
これでも結構考えているのです。
私の場合は点数は無視した方が良いそうです。
読むと分かるそうです(B氏談)。
KM | 2010年5月8日 06:18>ネオ昔風とでもいうのだろうか、最近多くなってきている
いいですね。
行きやすい場所ですから近々まいりましょう。
チャーシューは、ちと多すぎですかね、私には。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年5月8日 06:45◆しおのおたくわ ぶるまなじっちゃん ・・さん
コメントありがとうございます。
チャーシューは少し多すぎかもしれませんね。
500円のラーメンですね。
昔のラーメンはこういう系統でしたね。
大体どんな味か想像できると思いますので、
大丈夫でしょう。
KM | 2010年5月8日 07:03どうも~です!
此方、あかいら!さんの高評価と本社から近いのでBM中なんです。
やはり私の好きなタイプかも知れませんw
年に1回ですが本社で会議があるので昼食を兼ねてお邪魔したい候補店として優先順位が上がりましたw
ユー坊 | 2010年5月8日 08:02こんにちは。
やっぱり行かれましたね。
たしかにこのチャーシューを見たらあかいら!さん
だけじゃなくてもKMさんの顔が浮かびますね。
自分もこのチャーシュー食べに行ってみます。
ayashi | 2010年5月8日 09:58KMさん、こんにちは。
これはまた分厚いチャーシューですね・・・。
豚に関しては近隣の二郎にも負けないようなボリュームを感じます。
全体的にはチャーシューを主役にするために、
あえて麺もスープも抑えめな感じに作っている印象がありますね。
こういう考え方は、チャーシュー麺や排骨麺に共通に通じるものがありそうです。
ぬこ@横浜 | 2010年5月8日 10:47どうもです~。
「“たいよう”って、まさかアソコじゃないよなぁ~」
って思ったら、やっぱり神保町の“たいよう”でビックリしましたww
でも、よくよく見たら「ひまわり亭」と間違えてました(汗)変な偶然もあるものですねw
コチラは全く存じ上げなかったお店です。
チャーシューがスゴイのですね!チャーシューというか、ステーキに見えますw
>その行列の横を、まったく興味の無い人を装い、通り過ぎる。
コレ、私も同じ神保町Jでよくやりますww
おうじろう | 2010年5月8日 14:23◆ユー坊さん
コメントありがとうございます。
本社は近いのですか。
それでは行けますね。
昔風の作りですが、旨みは随分増えてきてますね。
特にチャーシューが大きいので、肉の旨みがいいですよ。
◆ayashi さん
コメントありがとうございます。
行って参りました。
このチャーシューは出がらしですが、
よくいえば脱脂してあり、サッパリして、健康にも良いです。
スープと出汁算(?)すると±0です(笑)。
KM | 2010年5月8日 19:03◆ぬこ@横浜さん
コメントありがとうございます。
チャーシュー、随分リッパですよ。
それでもクドクありません。
おっしゃるとおり、全体にアッサリしています。
昔風ですね。
ホットする味です。
若い人たちに対してのサービスも兼ねているようです。
◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
そうですか、ご存じないのは珍しいですね。
私はもちろん、知りませんでした。
知っている方が少ないのです。
こういうのを見ると、とにかく記念に食べたくなります。
いつ食べられなくなるか分かりせんから(笑)。
王子にはチャーシューがないのがいいですね。
二郎の行列、笑えますね。
人間ひねくれた所も必要です(笑)。
KM | 2010年5月8日 19:10こんばんは!
>その行列の横を、まったく興味の無い人を装い、通り過ぎる。
不思議な快感。
その気持ちなんとなく分かります(笑)
KMさんはチャーシューもですがワンタンもお好きですね。
自分は以前はワンタンにあまり興味はなかったのですがKMさんの桂山のレビューを拝見してワンタンを食べてから好きになってしまいました。
土屋 圭二郎 | 2010年5月8日 22:53◆土屋 圭二郎さん
コメントありがとうございます。
二郎は、いろいろな意味で並んでいると緊張感が
あります。
今はそんなことはありませんが。
緊張感から開放されるのもいいですね。
ワンタンも好きです。
人生がワンタン分だけ幸せになります。
KM | 2010年5月9日 07:41KMさま こんばんわ
なんか聞いたことのある店名だな、と、思ってたら、行っていました。
KMさんも行かれたんですね。
神保町付近の醤油ラーメン、「ぴか一」というラーメン屋が印象に残ってます。
20年以上前で、とうの昔に、店はなくなりましたが。
立ち食いラーメン屋で、生姜がよく効いていました。
そのせいか、神保町界隈の老舗ラーメン屋、生姜が特色なのかな、と、勝手に思っております。
◆buriburiさん
コメントありがとうございます。
行って参りました。
神保町付近には老舗があるのでしょうね。
昔は魚を使わないラーメンも多く、そういうのが
また懐かしいです。
味の元は、ガラというより、豚肉の旨みのことが多かったようです。
そういう点では、やはり東京のラーメン、それもシンプルなものですね。
KM | 2010年5月10日 07:08どうもです!
こちらは1年以上前にお邪魔してました。
チャーシューが美味いですね。
>その行列の横を、まったく興味の無い人を装い、通り過ぎる。
この気持ちわかりますよ~(笑
当時も当方もそうだったなぁ!
てつ | 2010年5月10日 09:34どうもです。
てつさんがチャーシューを絶賛していたので
覚えてますよ。。
転勤前なら徒歩圏だったのですが、ワンタンも。。そうですか。
是非食べに行きたいですね~
3ちゃん | 2010年5月10日 10:12◆てつさん
コメントありがとうございます。
>こちらは1年以上前にお邪魔してました。
そうなんですね、読ませていただきました。
チャーシューと炒飯ですね。
スープがシンプルなんですね。
チャーシューがこれだけあると、逆に良かったようです。
行列の横。
皆さん同じ気持ちなんですね。
こちらは行列が長いですね。
朝も随分早くから並び始めるようでした。
◆3太郎さん
コメントありがとうございます。
こちらの近くに通われていたのですか。
転勤先が、随分遠いですね。
そのほうが、ダイエットにはいいかもしれません。
都内だと、誘惑が多過ぎます。
チャーシュー、アッサリしています。
KM | 2010年5月10日 19:12KMさん、どうもです
これまた見事な写真ですねぇ
チャーシューの並び方がズルイです。
これで崩れるくらいに軟らかいのであれば
なにも文句のつけどころがないです。
もともとチャーシューに文句は言いませんが。
最高の脇役のチャーシューが
表立っているのもスピンオフでいいですね!
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年5月11日 03:30◆つくし野ラーメン隊1号さん
コメントありがとうございます。
こちらへもご苦労様です。
写真、大きいのはほぼ原寸大です。
こういうのは写真だけでも燃えます。
デカイことはありがたいことです。
KM | 2010年5月11日 06:39
KM
ネギ

Fat'n Garlic







◆チャーシューの店(神田神保町)
あかいら!さんにまんまと釣り上げられてしまった。
まだ土曜日なので、やっているだろう。
早速、神田神保町へ。
二郎の前を通って行く事にする。
開店前、さすがに行列は大通りまで延びている。
その行列の横を、まったく興味の無い人を装い、通り過ぎる。
不思議な快感。
10:45。お店、もう開店していた。待つ必要が無かった。
もちろん先客はなし。
チャーシューワンタンメン、大盛り(950円)。
麺硬めでお願いする。
大きめの丼なので、写真では量は多そうに見えない。
チャーシューもそれほど大きくは見えないが、実際は大きい。
4枚を横から眺めると、感慨深い。
来て良かった、こういうのを経験できるのがうれしい。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/37805310
ワンタンは確かにピンポン相当の大きさだが、小さく見える。
表面にはラードらしきものが、油滴状に浮いている。
麺を取り出すと、加水が低めなのが分かる。
すでに柔らかくなり始めている。
スープ。
一口。
少しの甘みがあり、カエシも強くなく、丁度良い。
旨みはやや単調ではあるが、なかなか充実したもの。
鶏ガラと思われる。
それより、この旨みは、粗方チャーシューの煮汁だと思う。
相当肉の旨みがして良い。
チャーシューは巨大サイズ、厚い。
iPhoneは持っていないのであるが、iPhoneは結構でかいのだろうな。
このチャーシューと比べたくなる。
持ち上げると自重に耐えられずに崩れる。
事前に暖めてあるので、余計に柔らかい。
煮豚は出来上がりもそうだが、暖かいと柔らかい。
肩ロースがこれだけの量とは、随分贅沢な気がする。
味は、くどくならない程度で、スープ、麺と一緒に食べると良い。
うまみも残っているが、逆にアッサリしていて食べ易い。
多いとは思わせない。
麺は加水がやや低い、微縮れの細めん。
スープを吸い込んで、食べやすい。
大盛でも多くはない。
ワンタンの味付けも、アッサリしているので、いいと思う。
少しの贅沢感を追加してくれる。
後味もスッキリしていて、うまみが残る。
化調感はほとんどないので、昆布のうまみも後味として残る。
シンプルではあるが、本来の東京醤油スープラーメンに東京まで
来て出会った。
それでも、旨みは弱くないので、十分現代風のアレンジを感じる。
ネオ昔風とでもいうのだろうか、最近多くなってきている。
チャーシューに現れた気風の良さは、やはり江戸っ子だ。
さて、さっと引き上げるか。長っ尻はいけねぇよ。
また来るぜぃ!。