レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
5月15日訪問。この日はまた所用で久しぶりに錦糸町まで行くことに。吉祥寺から西船橋行きに乗ったものの、路線を間違えた(総武線では無く東西線)うえに寝過ごしてしまうという大失態。葛西からとりあえず東陽町まで戻り、そこからひたすら歩いて北上することにしました。行程を半分ほど過ぎ住吉駅の脇まで来ると何やら行列が。看板を見ると、あ~ここかぁ、けいすけの新店って。ブックマークはしていたものの遠いエリアなのですかーり忘れてましたわ。昼は錦糸町か亀戸当辺りで食べるつもりでしたがこれは行くしかないでしょう、ということで7番目に接続。13時過ぎに入店し、肉そば(680円)の食券を購入。しかしこの券売機は本当プリクラみたいですね。おまけに店内はショウガの香りがえらい充満しています。さらに15分経ったところで着丼であります。竹岡式インスパイアということですが、自分は竹岡式はまだ食べたことが無く、イメージでは醤油の味だけ、という感じなのですが・・・。スープをいただいてみますとたしかにしょうゆの味が強いです。でも思ったほど突出しているわけではないんですね。深みというかちゃんと広がりのある味わいでちょっと意外。なんでも魚介系は使用してなくて豚骨メインだそうですが、それにしては軽い感じ。ただ、上のショウガはいらないんじゃないかな。最初ほんの少しだけ溶いたんですが、それでもかなりショウガが前に出てきてしまったので、残りの9割は端に避難させておきました。麺は熟成中太麺とありましたが、そんなに太くは無いような気も。ただこの麺は面白い食感ですね。竹岡式は乾麺を使うということで生麺でありながらそれに近付けたんでしょうか。コシがあるようなボソっとしてるような独特な味です。具はもう言うまでも無く表麺を覆っている大量のチャーシューにメンマと少量のカイワレとナルト。自分は肉が何も入ってないとブーブー言いますが、といってチャーシューメンだと多過ぎて嫌なのでこれはどうかなぁ・・・と思ったのですがなかなかイケますね。脂身が少ないのでいっぱい食べてもくどくならないし、といってパサつくこともなく適度にジューシーさもありますし。それと、かなり薄いのもあってか飽きることも無いですね。スープは3割ほど飲んだところで終了しました。本場の竹岡式というのは食べていないので何とも言えませんが、初心者向けかもしれませんね。これまでとガラッとイメージを変えつつ、ここまでの完成度を出せるのはさすが「けいすけ」といったところでしょうか(えらい上からw)。ただ、メニューがまだこれ一本のようですがはたして・・・という気もちょっとしますけど。
この日はまた所用で久しぶりに錦糸町まで行くことに。吉祥寺から西船橋行きに乗ったものの、路線を間違えた(総武線では無く東西線)うえに寝過ごしてしまうという大失態。葛西からとりあえず東陽町まで戻り、そこからひたすら歩いて北上することにしました。
行程を半分ほど過ぎ住吉駅の脇まで来ると何やら行列が。看板を見ると、あ~ここかぁ、けいすけの新店って。ブックマークはしていたものの遠いエリアなのですかーり忘れてましたわ。昼は錦糸町か亀戸当辺りで食べるつもりでしたがこれは行くしかないでしょう、ということで7番目に接続。13時過ぎに入店し、肉そば(680円)の食券を購入。しかしこの券売機は本当プリクラみたいですね。おまけに店内はショウガの香りがえらい充満しています。
さらに15分経ったところで着丼であります。竹岡式インスパイアということですが、自分は竹岡式はまだ食べたことが無く、イメージでは醤油の味だけ、という感じなのですが・・・。
スープをいただいてみますとたしかにしょうゆの味が強いです。でも思ったほど突出しているわけではないんですね。深みというかちゃんと広がりのある味わいでちょっと意外。なんでも魚介系は使用してなくて豚骨メインだそうですが、それにしては軽い感じ。ただ、上のショウガはいらないんじゃないかな。最初ほんの少しだけ溶いたんですが、それでもかなりショウガが前に出てきてしまったので、残りの9割は端に避難させておきました。
麺は熟成中太麺とありましたが、そんなに太くは無いような気も。ただこの麺は面白い食感ですね。竹岡式は乾麺を使うということで生麺でありながらそれに近付けたんでしょうか。コシがあるようなボソっとしてるような独特な味です。
具はもう言うまでも無く表麺を覆っている大量のチャーシューにメンマと少量のカイワレとナルト。自分は肉が何も入ってないとブーブー言いますが、といってチャーシューメンだと多過ぎて嫌なのでこれはどうかなぁ・・・と思ったのですがなかなかイケますね。脂身が少ないのでいっぱい食べてもくどくならないし、といってパサつくこともなく適度にジューシーさもありますし。それと、かなり薄いのもあってか飽きることも無いですね。
スープは3割ほど飲んだところで終了しました。
本場の竹岡式というのは食べていないので何とも言えませんが、初心者向けかもしれませんね。これまでとガラッとイメージを変えつつ、ここまでの完成度を出せるのはさすが「けいすけ」といったところでしょうか(えらい上からw)。
ただ、メニューがまだこれ一本のようですがはたして・・・という気もちょっとしますけど。