なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どうも、つけ・麺太郎です。今日は、これジャンルはなんなんだろう。
とにかく食べました。

がレビューしてからずーっと気になっていた「ぶっかけ」が
食べたくて来店。実は9月にたけちゃんにぼしらーめん 代々木店を食べた後、
一度お店に足は運んでいたのですが、その時点(17時半頃)では
既に品切れになってしまっていて、こりゃ昼来ないとダメかなと
思っていました。ただ、土・日・祝日休みだと、基本的に来る機会は
無いのでございます。開店10分前に到着。客無し。店の外で待つ。
店内はからは昭和歌謡曲が大音量で聞こえてくる。

開店時間になり店主が暖簾を出しに出てくる。入れ代わりのように
入店し券売機を見ると「ぶっかけ」に【売切】マークが‥‥。
店主に聞いてみると「ぶっかけ」は極太麺で茹で時間がかなり
かかるため、14時からの販売とのこと。このお店にはつけ麺も無いので
物凄い残念な顔をして思案に暮れていると、店長、ちょっと考えてから
「まだ時間も早いし他のお客さんの迷惑にならないから作ってあげる」
との事。ありがとう店主!!開店1番に並んで良かったぁ。
券売機は売り切れ表示なので同額のモノをと言う事で、
代わりにビール(400円)と半ライス(100円)のチケットを購入。
どちらも普段だったら絶対手を伸ばさない品目だ(笑)


麺自体は白めの極太麺で、ポクポクとした食感。
そこに醤油ベースでぴり辛のタレが和えられており、
上には卵黄、浅葱、そして大量の鰹節がネーミング通り「ぶっかけ」
られている。うらちゃんのレビューでも言及されていましたが
さぬきうどんのぶっかけのようだ。ちなみに私は本物の方は
テレビでしか見た事がないので、味についての比較はできませんが。

よーくかき混ぜていくとトロッとした卵黄が徐々に麺と絡んでいく。
まるで油そばみたいだ。鰹節がダマになってしまうのだけがちょっと難点か。
インパクト重視だと思っていたが、味自体はむしろ凄くシンプル。
麺を食べさせるメニューという感じで、素直に美味しいと思う。
よほど麺に自信が無ければこんなにシンプルなメニューは
出せないだろう。食べながら感心してしまった。
と同時に、個人的にはこの麺でつけ麺が食べてみたいと思った。
ただ敢えて一つ難点を挙げるなら、量がスープ無しの150gでは、
いくら極太麺とは言えちょっと物足りない部分も残った。
ラーメンとは思えないがラーメンなんだよなぁ。ほんと懐が深いな。


※追記:後のからの情報によれば、
「特製ぶっかけ」(840円)という新メニューが出来たそうです。
麺量200gに具材が別盛りとの事で、完璧に私のニーズに応えています。
流石です。うらちゃん、情報ありがとうございました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。