とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
こんばんは、東京いいですね~
見た感じ醤油が濃いように見えるのですが読ませていただいた感じではそうでもなさそうですね。
以前紹介していただいた二郎のサイトで勉強させてもらったので、僕は二郎からでしょうが。
ktsdc | 2010年6月21日 23:38ktsdcさん、コメントありがとうございます。
魚介でも、鰹節とか、◯◯節というのが濃いのかなーと、後日になって考えています。
さて、二郎ですが、得意げに以前にサイトを紹介しましたが、やはり少し苦手かなー。(笑)
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2010年6月22日 07:39
とまそん@ラーメン食べて詠います
pinazo
G55
甚平
![つけ麺[700円]+半ライス[50円]](https://s1.spkimg.com/image/2011/04/28/13/lfh1.jpg)






☆全体的な感想
独創的で渋い趣向のつけ麺!寡黙なご店主の真面目さが伝わる一杯!!
つけ麺と、つけ麺・極太があり、「極太」の食券を手渡し「10分少々お時間かかりますが」とご説明をうけまして快諾の返事をして着席。5席という狭い店内ですが、先客3名で少し窮屈します。ここは譲り合いの精神で、セルフサービスの水・お茶を汲むことにします。お茶が冷えたジャスミン茶?と思いますが、なかなかgoodです。
つけ汁が独創的です。醤油系魚介・・・というべきか。全体的に、(青?)海苔がふんだんに入っています。そして白ゴマも入っていて香ばしさを演出しています。ネギもぱらぱらとあって、細かい小宇宙のようです。出汁は魚介が利いています。煮干しが数匹、丸のまま飴いろになって煮詰まっているような・・・・欠片が確認できます。歯ごたえと風味を確認できて、おもしろいです。
麺もまた独創的。極太縮れ麺に、つけ汁と同様の「魚介と海苔ベース」が軽くからまっています。一見、全粒麺かとみまごうのですが、細かい文様のようにベースがからめられている演出です。
具は、分厚い薄味チャーシュー。これは全体にあっているのでgood。メンマがいかにも関東風の濃い味付け。すずしげにカイワレ菜がトッピングとしてあしらわれています・・・。
豚骨魚介一辺倒でなく、面白いつけ麺が、東京のど真ん中で出会えたことに感謝。
おいしい思い出になりました。ごちそうさまでした。