なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン+チャーシュー(麺固め)」@麺創房 母なる海と大地の写真所用で志木へ向かう途中、ルートとして西東京を突っ切るため
「久しぶりに、ひばりの二郎でも行くか!」
と同行者に尋ねたら「季節柄検討しなおしませんか?」と生返事。
RDBをよく見れば魅力的なお店が多いことを知らされ、
ほんとうは、ヒムロクさんに行くつもりでしたがナビのセットを間違え(汗)こちらへ伺うことになりました。ただ、ヒムロクさんもご近所のようでしたが店名が気になったんで同行者と合意のもと暖簾をくぐりました。

ランチも過ぎていたこともあり、先客はなし。
広めの店内の入口に食券機が設置され購入を促される。
店主さんと女性スタッフの二名の体制でとても気持ちのいい対応と接客。

登場です。
やはり、別売りのチャーシューのインパクトはあります。
肩ロースでしょうか旨味も多いし、筋張ってもなく箸で触れるとホロホロと原型をなくすほど煮込まれている。気前良く4~5mmはあると思われる。300円は高いが価値はあるな。
レンゲでスープをちびっといただく。うすく表層に油面はあるものの「やさしいなぁ」が第一印象だ。たしかに魚介の風味が塩ベースと調和されて美味しい。前面に魚介(煮干に昆布類でしょうか)が主張し豚や鶏の旨味を感じる。無化調ではないと思うが、最小限に抑えてる感じ。
麺は加水高めのツルツルのタイプ。固めにお願いしたが、想像より茹でられており「これぐらいの方が美味しいのか?」と前向きにとらえるが、やはり後半のダレ感は勿体無い。

それなりに課題はあるんでしょうが旨かった。
ノビシロを感じるだけに応援したい。

※ 麺アップと分厚い別売りチャーシュー
http://photozou.jp/photo/photo_only/313578/42856482?size=450

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。