なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺+味玉+ライス(750円+サービス券+ランチサービス)」@相模原 虎心房の写真最近閉店情報を良く耳にします。
先ず南橋本の『Daichan』。7/19(月)をもって閉店したそうです。
そして町田市忠生の『風来坊』。こちらはいつの間にか閉店していたようです。
さらに淵野辺の『一汁一菜』。7月末日をもって閉店するそうです。
これらの店は私がラーメン食べ歩きを始めた頃に通っていた店で、そんな店が無くなって行くのは寂しいものがあります。

しかし、閉店があれば開店・復活もあるのですね。このお店もその一つです。おめでたいですw
実は昨日も訪れたのですが、何とガス設備に突然不具合が発生して調理不能になったとの事!結局返金され、食べずじまいで帰る羽目になりましたorz
どうしても食べたくなって、先ほど外出のついでに食べてきました( ̄∀ ̄)b

復活後は券売機が設置されています。基本ラーメンは「虎心麺」と「黒虎心麺」そこに「つけ麺」が加わっています。前と大きな変りがありませんが、基本ラーメンと丼のセットものが先頭に来ていますね。
最初は以前に食べて気に入った「虎心麺(塩味)」を食べるつもりでしたので、この丼セットにしようと思いましたが、あまりの暑さと、ランチタイムはライスがサービスらしいので「つけ麺(750円)」と「味玉(昨日もらった今月一杯使えるサービス券で)」と「ライス(ランチタイムサービス)」にしました。

さてつけ麺です。この店では初めてです。
つけ汁は黒(醤油味)がベースのようです。出汁はしっかり豚骨から摂られたものを基本。なかなか濃厚でドッシリしたものです。カエシの量がかなり多いようで、つけ汁であることを考慮しても味付けはかなり濃い目です。
相変わらずネギの使い方が巧妙です。パラパラに刻まれたネギ+揚げネギ。どちらもスープを落ち着かせると同時に旨みに貢献しています。旨いですね。ネギの使い方については町田『胡心房』にも引き継がれています。私の好きなネギの使い方です。
そして細かく砕かれたようなチャーシューがかなりの量入っています。ネギや砕きチャーシューが麺に絡んで旨いのですw

麺は中太で、氷水で非常に丁寧に〆ていました。従ってコシが強く、表面がツルットしてノド越しが良い麺でした。つけ汁が濃厚なので問題なく麺に絡んできます。麺量は意外に多く感じました。
チャーシューは供する前に炙られています。柔らかいバラ肉で味付けは優しく、つけ汁につけてご飯と一緒に食べたら旨い!2枚入りで嬉しいです。

メンマはカリカリした食感でこれもなかなか旨い。
味玉は黄身が完全に硬くなっていたのがちょっと残念でしたが、味付けは良く、つけ汁に合います。これもご飯のお供に○

最後スープ割をいただきました。最近流行の魚出汁は感じられません。ベースとなる豚骨出汁で割っています。スープ割をしてもかなり味が濃いので、ここに残ったライスを投入!
砕かれたチャーシューとネギ、揚げネギの香ばしさが感じられる豚骨雑炊になります。2度美味しいですねw

かなりお腹一杯です。
ランチサービスのライスが付くところはポイント高いです。しかも半ライスではなく、お茶碗一杯分!
さらに今月一杯使えるトッピングサービス券は、一度ではなく何回でも使えるようなので、これを組み合わせると非常にお得です。
もう少しつけ汁の塩分濃度が低めならもっと高い点数になったかもしれません。しかし好きな店が復活してくれたことは本当に嬉しいことです。
更に営業時間が~26:00となったので、夜遅く食べたくなった時にも便利になりました。
必ずまた行きますwww

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

TJさん、こんばんは。

Daichanは麺類もサイドメニューも豊富で営業時間も長めなのでワタシも重宝してました。
残念です。
風来坊も1度しか行ってないですが、地元民に愛されてる店という印象でした。
一汁一菜はワタシが子供の頃からの行列店で相模原元祖行列店というイメージでした。

岩佐や3SOといった新店が生まれる影にはこういうこともあるんですね。
時代は流れてますね。

nga | 2010年7月21日 21:59

ngaさん こんばんわw

何故か同じ時期に閉店が相次ぐとは…
名店とは言わないまでも、自分のお気に入りだった店が無くなって行くのは寂しいです。
仰るとおり、新進気鋭の店が現れる背景にはこうした閉店もあると言うことですね。
一汁一菜はまだ営業しているので、最後に食べておこうと思います。何しろ私がラーメン食べ歩きを始めたきっかけとなった店に間違いないですから…

TJ | 2010年7月21日 23:23