なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(ニンニク少なめ)」@ラーメン荘 歴史を刻め 本店の写真レビュー1番を狙ってたので遅きに逸した感はありますが、折角なんでレビュー挙げます。
過去、京都一乗寺に「ラーメン荘」が出来、そして山科に「地球規模・・」、それぞれ何度となく大阪から1時間かけて通ってきましたが、
遂に今月からその必要がなくなりました。待ちに待った二郎(正確には富士丸)インスパイア系「歴史を刻め」が大阪に出店しました。本当に感謝感激です。

前置きはこれ位にして・・初訪は8月4日水曜日の20時頃。下新庄というあまり馴染みのない駅に降り立ち、
動物的感で同店を発見しました。
しかしこの店が無ければ、絶対に来ないところですね(笑)店を覗くと3席ほど空きがあり、待ち無しでした。
券売機で白を買い席に着きます。コップやお絞りは先のレビュー通りです。

席は10席、京都の2店と比べても相当狭いですね。店主は元プロレスラーらしく、さすがにガッチリした若者です。
新店舗とは思えないほどテキパキとして身のこなしで、なかなか好感が持てます。
また、この店はカウンターが低く、ラーメンの製作工程が見渡せます。基本は他店と同じですが、湯に投入する際の生めんを見て
一瞬心がときめきました。京都の2店とは違う、明らかに製麺所製ではない縮れ麺です。それも、初期のラー荘同様、端がギザギザの
いかにも店の製麺機で作りましたと言わんばかりのいびつな形状をしています。ただ、狭い店の中に製麺機は無く、恐らく別の場所で
仕込んできたものでしょう。

そうこうしているうちに、気合の入った「ニンニクいれますかぁ!?」のコール。今回は初訪なので、基本の味を確かめるべく
不本意ではありますが「少なめ」で済ませました。
カウンターにお出ましは、オーダー通り大人しめのたたずまい。しかし、デフォルトのヤサイ量は京都より多いと思います。
また、確かにキャベツの含有量が多いのも特徴です。自家製麺といい期待がもてます。

では、ヤサイから・・うーん、良い茹で加減。キャベツもモヤシも程よいシャキシャキ感で食欲をそそります。今回はヤサイが少なめなので
いきなり二口目で麺に行きます。おーこれは明らかに京都と違う。厚みが若干薄いです。また、形状がいびつなため、スープとの
絡みは良好です。茹で加減はアルデンテが残る感じで、東京二郎の様なモチモチ感はあまり無いです。この麺、京都より食べやすく好きですね!
さて、次はブタ。ウデの部分はホロホロと口の中で解ける感じで、味のしみ具合も濃い目で良好です。ただ、バラ肉の方は厚みがある割りに
煮込みが浅い感じで、相当積極的に噛み切る努力が必要です。味の染み具合は良いのですが、若干脂身がプリプリのため食べづらいです。
個人的には、もう少しどろっとした感じが好きですが・・でも、まあ京都よりはブタらしく、良いですね。
最後にスープです。通常「カラメ」がデフォルトの私には薄味に感じますが、乳化度は高く、これはすばらしいですね!次回から
「カラメ」にすれば相当ポイントは上がると思います。今回は若干薄味でしたがそれなりに最後まで美味しく楽しめました。

総合的に言えば、先輩の京都2店を凌ぐ旨さです!確実に上(=二郎に近い)です。これからは、大阪で頻繁にこの味にありつけると
思うと嬉しい限りです。そんな事を思いつつ10分経たずに店を後にしました。店を出たときには数名の待ちができていました。
末永く、この店には頑張って欲しいですね。また、折を見てレビューしたいと思います。 合掌

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうも、タイガー道場です。
レスありがとうございます。
以前、東京在住時に三田店でシャッターを何度かした経験があります。
目黒店も何度か訪問してます。
去年、関西に帰ってからはインスパイヤ店で我慢してましたが
これで、二郎のDNAが入ったラーメンが食べれるようになり大変うれしいです。