なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2ヶ月ぶりの訪問です。
「ざるらーめん(650円)」が始まったとの↓napsさんの情報を得て食べに行って来ました。ついでに「味玉(100円)」」も食券で購入します。
券売機はその「ざるらーめん」のボタンが最上位のでっかいところにあって、意表を突かれた私はそれを見失いました。下の方のボタンばかり探していたのです。
麺量は160gか240gが選択でき、価格は一緒!嬉しいサービスです。もちろん私は240gでお願いします。
今回写真は撮ったものの、保存を失敗orz 従って写真はありません。

食券を渡すと店主は早速麺茹でにかかり、次いでボールに氷水を張っています。どうやら麺を氷締めするようです。napsさんのレビューでは「麺がぬるかったのだけが残念」との事でしたが、短い期間でしっかり修正してきました。この辺りの対応は流石。

つけ汁は店主が予め「通常の豚骨スープに比べてかなりアッサリですがよろしいですか?」と言われるとおり、節を中心とした魚介出汁が前面に出た純和風。こちらも冷蔵庫でキンキンに冷され、氷が2個浮かんで清涼感たっぷりです。少々甘みが効いていますが厭味になることはなく、裏方に回った動物系の出汁もじんわりと後味良く感じられます。シャキシャキのモヤシと細切りキクラゲも食感良いです。これは旨いですねw
napsさん言われるとおり、本当にこれは冷しで食べても旨そうですね!
最近冷たいラーメンを美味しく食べさせる店が増えて、夏の暑い最中にラーメン食べたいフリークには嬉しい時代になりました。

麺は通常メニューの麺に比べると一回り太め。
加水率も通常の麺よりも低めでツルツルというよりムッチリした食感で、このつけ汁に良く合っていると思います。つけ汁の絡みが非常に優れています。
氷で良く〆られてノド越しも良く、いくらでも食べてしまいそうですw

チャーシューはいつもの巻きバラチャーシュー。
冷たいスープの宿命で、つけ汁に浸すと脂成分がラード状に固まってしまい、独特の脂っこさが出てしまいます。これは『地獄ラーメン 天国屋』でも感じた事ですが、他のラーメンに使う部位より脂身の少な目の部分を使うか細切りにするなど工夫の余地はありそうです。
しかし味付け自体はとても良いですね。生姜の味は感じられるが控えめで、味の濃さも適度。しっかり作られているのが分かります。冷たくなることによって味がはっきり分かります。

清涼感溢れる和風冷製麺。この店の新しい方向性を示す味だと思います。
このメニューももっと進化して行く気配があって楽しみですw

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

TJさん、おはようございます。
こういうさっぱりしたラーメンは麺の温度が重要ですからね・・・。
しっかり冷やされた麺をキンキンに冷やされたタレで食べるのは
夏ならではの楽しみですね~。

チャーシューの脂はこういう冷やし系ラーメン全般の課題ですかね・・・。
チャーシューの切り方だけでも結構改善できそうな気はします。

ぬこ@横浜 | 2010年8月10日 07:40

おはようございます、napsです。


自分のところのコメ返し、まだなのにすみません。
本当に忙しくて、RDBのマイページの活動は夏休み中です…

麺も冷やした?
それはうらやましい!
こちらのご店主の臨機応変さはさすが。
それに「氷締め」を売りにすれば客は増えるはず(「氷締め」のある吉祥寺の三ツ矢製麺所は酷暑だからこそ大盛況)。
でもチャーシューが…
確かにそうなっちゃいますよね。
あちらが立てばこちらが立たず。
難しいものですね。

私は、韋駄天の2年前の限定が気に入って週に3杯くらい食べてたんですが、これ売れてるといいんですが…
韋駄天はあまり売れなかったらしくてもう再販売なし。
確かに豚骨の店で煮干し系のさっぱりの気分にすぐ変わらないですからねぇ…
でもTJさんのレビューで客が増えるに違いない!

naps | 2010年8月10日 08:44

ぬこさん おはようございますw

夏の暑い日はこうした冷たい麺が旨いですねw
仰るとおり、麺を丁寧に冷たく〆るだけで美味しさがアップしてしまうようです。
チャーシューの脂については各店苦労されているようですね。アツアツのラーメンで美味しく食べる事が出来る脂身が冷しでは脂っこく固まってしまう…
冷しが人気になれば美味しく食べる方法が開発されそうですね。


napsさん おはようございますw

そうなんです。麺もしっかり〆ていました。もしかして店主はRDBをご存知で私たちのレビューを見ているのかもw
豚骨専門の店でサッパリ和風のスープはどんなものだろうと思っていましたが、いやいやとても美味しくて驚きました。店主はメニューとして提供するまでにしっかり研究されていますね。素晴らしい!
この店は座間の『万年青』のように豚骨と和風の両極端をやっても全く問題なさそうですねw

TJ | 2010年8月10日 10:08