なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ざるそば<限定>」@麺道 しゅはり 六甲道本店の写真タイガー道場さんのレビューに刺激されまして、神戸地元民としては見逃せず、訪問させていただきました。春に、家族3人で潮らーめんを頂いて以来で、とのときの好感触を記憶しています。これは期待大と胸ふくらませて、ハードルを目一杯上げてしまいます。

JR六甲道から歩くこと5分程度で到着。若い女性のグループ、親子連れ、僕と同世代の方など客層ばらばら・・・。広く常連を惹きつけているようですね。店内もこぎれいで、音楽も時間もまったりと静かにながれていい感じです。2席空いているうちの1つにすわり、メニューに目もくれず、「塩ざるそば、大盛!」とオーダー。大盛やってないですと言われて、並に変更。少々残念なのと、並で900円!というのでトーンダウンしそうになりましたが、結果的に、これが大正解でありました。食べ応えがありありだったのです。

第一印象は、「結構、古風な麺の姿だな・・・。」そして、「ほんまに、麺とつけ汁だけなんや・・・・」です。潔いというか、よほどの自信がなせることか・・・・。
などと考えて箸を割り、合掌しているところに、「玉子1/2とスダチ1/2」が到着。続いて、何か入れ物に入った「白い粉」が運ばれてきました。白い粉は、とても、ふんわりパウダー化した「塩」でした!沖縄のどこかの天然塩なのでしょうね。塩分きついわりにさわやかです。

まずは、麺を何もつけずにひとすすり・・・・・。平打ち麺がすこしよれる様に波うっていて、そこが口に入って以降たのしい。小麦の香がすごくたちますねー。噛み具合は、もっちりとした柔らかめの麺。加水多めで、つやつやしています。水切りがまた完璧で、心配していた麺同士の引っ付きがない。これは、麺だけでも結構食べれます。試しに先ほどの「塩」を軽く一つまみだけ薄く麺に振りかけて食べてみると、より麺自体の旨さがわかるようです。この時点で85点以上の点数は確実でしたねー。

次につけ汁。これも意外!ラーメンの面影がない!名称通り「ざるそば」の系譜ですね・・・。旨味とか脂とか何か工夫したくなるところを、一切排除しているのでした。評価に悩みますが、旨いのは旨いので好評価です。先ほどの麺と合わないわけないのです。関東ほど濃くない汁なので、結構たっぷりつけて麺をすする。旨し!!汁の量もこれを計算してか多めでGoodです。


総じて、これは問題作ですね・・・採点に悩みます。

旨いのですが、900円というコストと具の寂しさが・・・・正直申しましてひっかかります。1枚でもチャーシューがあれば、俄然評価が代わります。しかし、「ざるそば」で通したかったのでしゅうね・・・ご店主としては。

また、人によっては味が単調と思うかもです。何もつけずに>汁をつけて>塩をかけて>スダチを絞って・・・など、バリエーションをちゃんと効かせていただければ、そんなこと微塵も思わないと思います。ワサビがあれば、また面白いですが、「塩ざる」の定義が失せますし・・・・。単純な構成の一品ですが、実は考えてあるのかもしれません。

いろいろ素人がえらそうに書いて、うるさいところは申し訳なく。
とにかく、六甲道に足を運ぶのにそう苦労しない麺好きの方は、是非食していただきたい品です。いかがでしょう?

ということで、今日も感慨深い一品を食することができて感謝です。今日も本当にごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
タイトルが 塩ざるそば<限定> [その他/醤油]
塩ざるって言ってるのに醤油?と思ったら、塩が別で運ばれてきたんですね。
麺は平打ちでもっちりしてそうで美味しそうですね。
なんかあっさりしてそうで、ペロリといけそうですね、僕はその分少し脂っこめのチャーシューが欲しかったりするかもです。

ktsdc | 2010年8月27日 22:39

 毎度~、相変わらず暑いですね・・・。
この店、ラーメンを食べても高得点を入れるのは決まってるんですが、
「大盛りなし」「替え玉なし」に逆恨みして、一回行ったっきりなんですよね・・・・。
で、これも「大盛りなし」ですか・・・・(泣)。

>総じて、これは問題作ですね・・・採点に悩みます。
~頂いてませんが、何となく判りますよ・・・。これに「ラーメン」を求めてはイケないし・・・、
 これにハマる人はとことんハマる味と・・・。
 ただ私的に毒舌を出すと、このシンプルに湯掻いた麺とこの出汁、更にこの値段ネ・・・ふ~ん。でしょうか(笑)。

昼飯専門 | 2010年8月28日 11:49

ktsdcさん、こんにちはー。いつもありがとうです。

>タイトルが 塩ざるそば<限定> [その他/醤油]

 =>鋭い指摘!
   どうせなら、「塩系のつけ汁」でもいいんじゃない?と思うところです。
   頭の塩を抜いて、「ざるそば」という名称でもよかったのではと再考しています。

・・・だんだん、あの麺で塩ラーメンを食べたいという思いが沸いてきました(笑)。



昼飯専門さん。こんにちは。いつもありがとうございます。

厨房内のこのメニューの張り出しには、並で2玉と明記されていました。大盛と書かないのはポリシーなんですかねー。非常にシンプルで、2玉という分量なのに、最後まで飽きさせないというところは、すごいと思うのですがね・・・。

ここは、塩ラーメン専門というわりには、味噌とかも出しますし、限定好きな僕としては、再訪する可能性大です。でも今度は、せめて850円くらいにして欲しいなー。おこづかいから、1杯のラーメンに900円と交通費出すのは、きついんですよねー(笑)

とまそんさん今晩は、のぶです。
ここは以前に家内と行ったことがありますが、チャーシューはうまいが、麺とスープは普通においしいと感じたくらいでした。家は西宮なので、わざわざ六甲まで食べに行くのはちょっと・・・、と思っていましたが、とまそんさんのレビューを読んでまた行きたくなりました。塩ざるそば、すだちが合いそうですね。家内はもともと大変気に入っていましたが・・・。
 得票数300おめでとうございます。得票数って何か良くわかりませんが、とまそんさんの300票目に私が投票したことは、やはりなにかご縁があるのかもしれませんね。では、また。

のぶさん | 2010年9月15日 20:37

のぶさん、コメントありがとうございます。
こちらは、レビュー以外でも訪問しますが、時々、麺を変えて試行錯誤しているようです。言い方によっては、ぶれるのですが、こういうことをしていかないと、長く続かないと思うのですよねー。そういう姿勢に、味以外で点数が甘くなる自分です。

 なるほどなるほど・・・。このお店は試行錯誤されているのですね。ますます、また行って確かめたくなりました。プライムハード麺を期待します。

のぶさん | 2010年9月18日 21:44