コメント
こんばんはー。
>クセの無い東京豚骨+海老油
ちょっと食べたこと無いというか想像が付かないとこが興味深いですね。
それと共に「豚さんち」に何やら自分のなかのアンテナ的な物が反応したようです。
近々のレビューをお待ちしています。
☠秋☠ | 2010年9月12日 21:23>☠秋☠さん
そんなに二郎系は得意ではないんですが
ぼちぼち食べたくなってきましたw
豚骨+海老油というのもよく考えたら
東京では味わったことが無いんですよね。
どこかでやっていてもおかしくないと思うんですが。
かのう(レビュー終了) | 2010年9月13日 10:07
かのう(レビュー終了)
コテハリアン
黒衣のペテン師
がる
ラー中毒
ふかひれ





最近食べたのが濃厚豚骨魚介ばかりだったので、ガッツリ系でもと思ったら二郎系が食べられるお店があるじゃないの。
というわけでまず向かったのが家から自転車で15分ほどのところにある「豚さんち」。
11:50に到着して店内をのぞいてみると、もう結構混んでます。これはかなり時間がかかりそう、ということともう一つ問題が。そうか、ここは靴を脱いで上がらなきゃいけないんだ。
裸足で上がるのは少々抵抗があり、スリッパ等も無いようだったのでひとまず退避。いざという時の第2目標にしていたすぐ手前のこちらに駆け込みます。
12:00の入店で2割ほどの入りでしょうか。こちらもかなりメニューが多く、最初は四代目つけ麺が気になったんですが、値段がちょっときついこともあり極豚骨(750円)をお願いしました。
このメニュー名は池袋の「えるびす 東口店」以来ですね。
10分少々で着丼。
匂いはそんなにしないですね。さっそくスープをいただいてみますと、おっ、すごくマイルドな味。いわゆる本場の九州豚骨ではなくクセの無い東京豚骨(?)というやつでしょうか。スープには多少粘度がありどろっとしているのですが、食べてみるとかなりライト。コクがありながらもくどい感じは全くせず、さらに奥の方の茶色いものは海老油だそうで、これを混ぜるとまた一味変わった旨みが加わります。
これはなかなか美味しいですよ。
麺は定番の細麺。特に硬さの指定はしなかったのですが、ポキポキとやや芯のあるほど良い茹で加減でこれは文句無し。
具のチャーシューはかなり大振りで軟らかく、臭みももちろんありません。半分入っている味玉はかなり薄味でそんなに際立った存在感はなかったかな。
他にたっぷりのキクラゲと海苔に青ネギ。具の量はまずまずじゃないでしょうか。
スープまで全部完食です。
いや~これは予想していたよりも全然美味しかったですね。
今度給料日の後にでも四代目つけ麺を試してみようと思います。
ご馳走様でした。