なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば(大盛)」@博多長浜らーめん 楓神の写真子供の運動会が終わり、良く頑張ったご褒美にとコチラへ出向きました。
実はお忍びで先週来たばかりです。→http://ramendb.supleks.jp/score/284130

9月18日19:15 先客多数、駐車場空き2
運良く車が置けました。通行量の多い"さい栗線"で入場待ちするのは危険で嫌ですからね。…栗橋は久喜市になったのか…じゃ"さい久喜線"か…。

脱線しました。
先週ガツンと食したので、今日は油そばにトライしてみます。
息子たちの豚骨は5分程、奥さんの塩とんこつは7分程でサーブされましたが、自分の油そばは12分程かかりました。この待っている間、上の息子は追加した替玉を間もなく食べ終えようとしていました。

それにしても、極太麺が目を引きますね。手ごわそうですが良く混ぜていただく事にします。
タレは醤油で油分は少なくかなりアッサリ。
濃厚な汁もの類を提供する同店にとってかなり落差のある仕上がりですが、この変化球がなかなか楽しい。
やや厚めのメンマを食す。コリッ、シャクッとした噛みごたえと、濃いめの味付けが良いですね。スープに浸されていると分かりにくいモノが良く分かります。
チャーシューはラーメン類と共通だと思いますが、混ぜたらホロホロと簡単にほぐれてしまいました。
麺、縮れが強くかなりの極太。これはオーション使ってるっぽいですね?
一本噛んで断面を見たら、0.5mm程度の芯が残る絶妙な茹で加減。美味しいです。
店員さんが一緒に赤と白のボトルを持ってきて、良かったら使って下さいと言われたので麺量半分くらいで赤をイン…って、てっきりラー油かと思ったのですが、これ醤油ですか?
レンゲに落として舐めてみると、ただの醤油ではない。カツオや昆布を使った出汁醤油みたいです。(いわゆる麺つゆみたいな?)
悪くはないので丼にひと回し。味に深みが増したようです。更に辛味も欲しかったので、卓上の辛子高菜を少量入れてみる。これもまた良く最後まで美味しくいただけました。

今日もご店主は絶好調でしたね。お客さんが多く、麺もバンバン飛んでいました。
極細の博多麺をヤワから粉落とし、更には超極太の麺まで。間違いの無い絶妙な茹で加減はまさに職人ですね。

充満する豚骨の香りの中でアッサリと。そのギャップがなかなか愉しかった。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

こんばんわ

今度は油そばですか?
しかし豚骨ラーメンの細麺から油そばの極太麺までいろいろやってますね。
俺的には次は魚辛そぼろをつけて替玉でつけ麺風にしようかなって思ってます。

| 2010年9月19日 23:57

さんこんにちは。

はい、油そばですw
ホント麺を茹でたり投げたりと、ご店主は凄い方だと思いますね~。
自分も魚の辛そぼろ+ミニカレーというのを試してみたいのですが、他の方のレビュウを拝見してもイマイチ食べ方が分かりにくいのですよね。
それ以前に、値段もそれなりになってしまいますので躊躇していると言った方がw

なんた | 2010年9月22日 14:55

こんばんは。

「さい久喜線」言われて初めて気が付きました。
「大栗線」は今では死語ですね。
又、私が訪問した豚骨スープのラーを提供するお店では此方が
1番豚骨の匂いが漂ったお店ですが、醤油味の「油そば」も美味しそうですね。

またぞう | 2010年9月22日 22:33