なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「牛骨らーめん玉子入り」@土曜の牛の日の写真牛骨らーめん玉子入り 880円

スープ★★★★☆ 麺★★★★☆ 具・トッピング★★★★☆ 価格★★★☆☆ 接客・雰囲気★★★★☆ 趣味★★★★★

スープ
 「支那そば きび 神田本店」のセカンドブランドとして、土曜日のみ営業しているこちら。半透明のスープは、牛骨の出汁で描いたデッサンをカエシと牛脂で準えた、店名通りに牛尽くしの味わい。この酷暑を意識しているのか、それとも味のブレなのか、昼と夜それぞれ一回ずつ訪問しましたが、夜のそれよりも昼のスープの方が塩分濃度の筆圧が強い印象を受けます。個人的にはちょうどよい案配。酸味は控えめながら、ただの飾りでは終わらないレモンも清涼剤として及第点以上の働きぶり。ラーメンでありながらオックステールをいただいているような感覚を味わえる一杯は、一食の価値があるのではないでしょうか。

 中細ほぼストレート麺。清湯系の一杯には珍しい、プリッとしたでしゃばらない食感の麺は、とても聞き上手。話し好きの牛骨スープの相方としては申し分ないでしょう。
具・トッピング
 ローストビーフ3枚、牛スジ、味玉、揚げ牛蒡、レタス、レモン。ローストビーフは牛肉の旨味を引き出す以外の作業を除外した、ラーメンの具材としても十分に成立する仕上がり。牛スジは個人的な大好物。なお、ローストビーフの枚数が2枚のときもありますが、その場合は牛スジの量を増すことで調整しているようです。味玉は固めの半熟タイプ。揚げ牛蒡とレタスはそれぞれが和と洋の彩りとして機能していながらも、決してスープを侵食しない優れ物。自身の好みに合わせて調整可能なレモンという配役もそつのないもの。
価格
 牛骨らーめん780円、牛骨らーめん玉子入り880円、牛すじごはん250円、ごはん100円です。やや高めの価格設定に映りますが、原価率もそれなりの水準であることは想像に難くありません。なお、毎週土曜日の「土曜の牛の日」の営業日は、「支那そば きび 神田本店」のメニューは提供していませんので、ご注意ください。
接客・雰囲気
 昼夜の部に関係なく、店主一人で切り盛りしている様子。ファンサービスのイベントとしての色合いも強いのか、常連客で賑わっていることも多い様子。そのため、個人的には気になりませんでしたが、妙な疎外感を覚えてしまう可能性には留意すべきでしょう。とはいえ、「支那そば きび 神田本店」の時代同様、店主の接客は文句なしの◎。決して混み合っていないとはいえ、しっかりと一礼で見送ってくれるお店もなかなかありません。常連客が生まれる店には、それなりの理由があるということなのでしょう。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんわ♪
孤独感を感じた者ですw

やはりコチラはビジュアル的にも普通盛りの方が良さそうですね・・・・・
店主の接客の丁寧さにはオレも感服しました。

タニシ | 2010年10月5日 18:28

コメントありがとうございます☆

こちらは孤独感を覚えながらも、店主の雑談に耳を欹てていた者です(笑)

メニューに大盛がないので、この可愛らしいどんぶりも普通サイズだけなんでしょうね。
また土曜日に行ってみようかしら。

E.T.O | 2010年10月8日 12:58