なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
93

平日の開店前15分前に到着しました。並びは2人でしたが、開店時は多数の並びになりました。年末で休みの方も多いのでしょうか。普段の平日からこの並びとなると、来店のハードルは高いですね。店内は鄙びた日本家屋のような造作で、男性二人で切り盛りしています。丁寧で落ち着いた接客にも好感が持てます。

スープは、油分はそこそこありますが粘度は低めです。豚骨ベースにしては飲み口はライトな方ですが、一口目から、魚介中心の出汁の濃密な旨みが口内に染み渡ります。適度に効いたカエシ、濃密な魚介の出汁と香り、濃厚を謳う豚骨魚介系にありがちな荒々しさや雑味はありません。一口目で完飲を確信しました。スープを飲み干すと、丼底にはきめの細かい粘土のような魚粉が沈殿しました。

麺は自家製のようですね。若干ウェーブした中~多加水の中太麺で、プツプツとした歯切れの良さと、モチッとした食感が共存しているタイプです。並で200gということでしたので大盛りにはしませんでしたが、体感的にはちょっともの足りない感じもしました。

チャーシューはローストポークのような、または低温調理のような見た目と食感で、脂はほとんど含まないものの、柔らかくて美味しいです。メンマも穂先のような優しい歯ごたえで、シャックリ、サクサクとした噛み心地ですね。他にも、カイワレ、小口切りのネギが載りました。

総じて、素材を大切にして作られている印象を受けました。スープは出汁の深みが素晴らしかったです。麺も美味しいのですが、スープと比べてしまうと突き抜けた感じはないですね。チャーシューも特長的で、肉増しの方が多いのも頷けます。お店の雰囲気も含めて大変気に入りましたが、私にとってはアクセスしづらい土地でもあり、再訪はなかなか難しそうです…。機会があれば、ぜひ他のメニューも試してみたいです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。