TJさんの他のレビュー
コメント
TJさん、こんにちは。
こちらは諸兄のレビューを見て、味噌を食べに行きたいと思っているお店です。
長後駅からはちょっと離れてますよね。車なりバイクで行くお店なのかなあ。467号線沿いですし。
店名どおり、札幌テイストにあふれた一杯のようです。
行くのはちょっとしんどいけど、やっぱり冬に食べるのが一番美味そうな一杯ですね~。
ぬこ@横浜 | 2011年1月10日 09:36ぬこさん おはようございますw
忠実に札幌方式で作り上げる店は貴重だと思います。この店は炒め野菜の出汁が良く出たスープが旨いです。野菜もたっぷり入っているのが嬉しいです。
仰るとおり駅からかなり離れていますので、車で来ているお客さんが大半でした。
近くにお出での際は、一食の価値があると思います^^
TJ | 2011年1月11日 10:19
TJ
eddie
はれれるや
ひぐま

どらごんstyles





所用で藤沢に出かけましたので、その行きがけにラーメンでも食べていこうと思い立ちました。
小田急江ノ島線沿線も、評判の良いラーメン店が沢山あります。特に長後駅付近は何故かラーメン店が多くあります。いろいろ迷ったのですが、真冬の寒い日にぴったりな味噌ラーメンで評判の良いこちらの店に途中下車をして行ってみました。
長後駅から店までは結構距離があります。私は歩くのが比較的早い方だと思いますが、それでも10分以上かかりました。
11:45頃店到着。日曜日のお昼前で空いていました。先客4名。店はカウンターとテーブル席両方が用意されていて、一人のお客さんから家族連れまでカバーできるようになっています。実際私が食べ始めてから続々とお客さんが現れましたが、そのほとんどが小さな子供を連れたファミリーでした。こうした人達には便利なお店です。
さて券売機では最初から食べるつもりでいた店の一押しと思しき味噌味のラーメンである「純正白味噌らーめん」の食券を購入。ちょっと寂しいと思ったので、180円と言う値段に釣られて「餃子」の食券も購入します。カウンター席に座って待つ事しばし。
私のラーメンは私の直前に入った二人のお客さんのラーメンと同じロットで調理されていました。味噌ラーメンは、まず中華鍋を使って挽肉と野菜を強火で炒めます。そこに直接出汁を注ぎ、更に味噌ダレを加えて味付けまで行ってしまうもの。こうして出来上がったスープは中華鍋から丼に直接注がれ、茹でた麺が投入され、最後に中華鍋に残った野菜炒めを上に乗っけます。このつくりはまさに札幌方式そのまま!ここまで忠実に札幌方式で作る店は、関東近辺ではあまり見かけません。
早速スープからいただきます。
炒め野菜を作る際に投入されたラードが丼表面上を覆い、いつまでもアツアツ!そのスープは野菜炒めと挽肉の旨み成分が余すところ無く摂り出されています。白味噌と野菜の自然な甘みが感じられ、それ以上の余計な甘みが抑えられているところは好印象でとても旨い。ただし、出汁(恐らく鶏と豚のガラ)が弱いのか、あるいは味噌ダレに加えられた調味料や香辛料によるところか、不思議な軽さを感じてしまいます。濃厚ばかりが良いとは思いませんが、ちょっとパンチ不足な気がします。惜しい。
麺は西山製麺の標準。これは札幌ラーメンの麺としては間違いなく、茹で加減も適度でとても旨い。さすが熱々スープに負けることなく麺が伸びにくく、最後まで美味しくいただけます。
チャーシューは味噌ラーメンには入らない店が多いですが、大きなものがしっかり一枚入っています。パサパサという評価が多いようですが、私が食べたものは決してパサつかず、適度に肉の食感を残した柔らかいものでした。しっかりスープに浸して暖かくして食べるのが良いみたいです。味付けは優しくスープに良く合っていました。
野菜は先述の通りよく炒められて旨みをスープに提供しています。それ自体もやっぱり旨い。白菜、モヤシ、玉葱が中心で、少量の人参は炒めず後で載せられたようです。
値段が少々高めですが、徹底した札幌方式の作り、野菜の量、チャーシューなど勘案すると、そこそこ妥当な値段かとも思います。スープがもう少しパンチが効いたものだったらもっと高評価でした。
ちなみに餃子は、一個が小さいものでしたが餡はそれなりに入っています。180円という値段は立派です。
好みのラーメン+150円で餃子セット(餃子3個と半ライス)にする事が出来ますので、これらとラーメンを一緒に食べる事で、CPが優れたものになると思います。