なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

奴はとんでもない物を盗んでいきました。あなたのつけ麺です。


どうも、つけ・麺太郎です。
そう、このお店の名前はルパン三世に出てくる「次元 大介」から
取った物らしく(未確認)、その情報を聞いてからこのレビューを
書いている最中、私の頭の中はずっとルパンのテーマが流れてました。

土曜12時半頃入店。店内は半分くらい埋まっている。
流石新店だけあって店内は清潔だが、田ぶしと違い、入口側の壁は
ガラス張りで明るい内装だ。また、お店には湿気が篭るようで
入口が開けっ放しになっているのだが、この時期はちょっと寒かった。
つけ麺は麺が平内中太ちぢれ麺2種類あり、選択できる模様。


麺は平打ちの太麺で、縮れは若干。(たけにぼの油そばの麺のような)
黄色がかっていて透明感の無いタイプだ。しっかりと締めてあり
ムキムキとした食感。また一本一本が短めで、食べやすなっている。
麺の器の底には簀の子が引いてあり、これは嬉しい心遣い。

スープは魚粉がかなり入った醤油で、結構ざらっとした口当たり。
粘度は高め(と言ってもスープがと言うよりは魚粉の力な気もするが)
で麺との絡みも良い。甘辛酸味はほとんど感じられなかったが、
スープと一緒におちょこで黒酢が出され、これを適宜入れるらしい。

スープの中にはネギが入っており、これにはスープの味が
染み込んでいて、これも麺にスープの味を乗せるのに一役買っている。

麺の上にはチャーシューが1枚、メンマ3つ、青菜、白髪ネギ、
トッピングの味玉。チャーシューはバラロールタイプで柔らかく、
また見た目に美しく、ただ味はまぁまぁ。メンマは肉厚で、
正方形にカットされた珍しいタイプ。歯ごたえは良く味も美味しいが、
麺とは絡ませづらいかなとも思った。
味玉は黄身が褐色し透明感のある半熟で美味しい。

半分くらい食べた所で黒酢を投入。他の方も言及しているが、
これでスープにコクが出た。確実に入れた方が美味しいと思う。

スープ割はネギが入るが、個人的にはこれは逆に要らないかも。
ネギの香りがダイレクトに出てしまった。
また魚粉のザラッとした舌触りが残っていて、正直微妙。


田ぶしの元店主のお店という情報を得て伺ったので、どうしても
そちらと比べてしまう部分があり、あちらの美しいフォルムや味から
考えると、残念ながら非常に「粗雑」に感じてしまった。
(記憶を美化し過ぎかなぁ?)
特に、魚粉については基本的に嫌いではないにもかかわらず、
ちょっと入れすぎかなと思ってしまった。
かなり雑味が出ているし、また舌触りもかなり悪い。

もちろん新しいお店だし、田ぶしと同じ方向を向いて行く必要は
全く無いのでこれは好みの問題だが、期待していたものが
(ベクトルの部分も含め)大きかっただけに残念に感じた。
具材の切り方等から考えても、ここはラーメンの方がウリなのかもしれないなぁ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ルパンのテーマとは
ルパンルパンルパン〜♪ の方でしょうか
足〜元にぃ〜絡みぃ〜つく〜 の方でしょうか?

SPARK影 | 2007年2月5日 10:08

>>SPARK影さん
もちろんオープニングの方です。歌詞があるらしいですが、うろ覚えです。
ただ、「ルパン」の繰り返しは2回のイメージしか無いですが(笑)

つけ・麺太郎 | 2007年2月5日 12:14