なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しおらーめん 700円」@めんじゃらけの写真日曜の12時過ぎに到着。車で来たが、遠くからだとお店の看板がわかりづらく、駐車場の広さで判断することができた。お店の外見は民家とほとんど変わらない。駐車している車の数から並ぶかなと思ったが、待つことなく、券売機で購入後カウンターに案内され着席。その後続々と入店し、店内で待っている人が出てきた。ほとんどの方がしおらーめんを食べていた。

出てきた一杯は、やはり巨大なチャーシューと透明なスープが特徴的なラーメン。メンマが揃って載ってないのは、多忙だったからか。スープを飲むと、サラッとした感覚のスープで、鶏の味わいが最初に来てその後に魚介系の味わいが出てきて美味しい!塩分は強くなく、シジミか何かの貝類からの出汁も効いており、素晴らしいスープである。油はそんなに強くない。麺は、中細のわずかに縮れている麺で“新潟直行便”と壁に書かれてあった。表面がツルツルしており、噛んだときの弾力感がGOOD!コシもはっきりしている。このスープに非常に合うと思った。量もちょうど良い。具材は大きいチャーシュー1枚・メンマ3個・ねぎ・かいわれ。大きいチャーシューを食べてみると、香ばしい肉質で、情報によると赤ワインで煮込んでいるとのこと。赤身は柔らかくなっており、肉の旨みを出しているが、やや筋っぽい。メンマもいい食感であるがもう少し多く食べたかった。

複雑性のあるスープとコシのある麺、そして個性的な具材はとても美味しく、素晴らしい一杯。サラッとした味わいがとても美味しく、品の良ささえ感じるスープは特筆に値する。麺もスープと相俟って美味しかったが、チャーシューのわずかな筋っぽが気になった。たぶんたまたまだろうが、赤身の部分が美味しかっただけにとても惜しい!それ以外の具材ももう少し個性がほしいとも思ったが、このラーメンにはこのチャーシューで充分な想定なのだろう。そのチャーシューにブレがあると画竜点睛を欠くという印象が残った。その意味でまた食べたいお店である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。