コメント
さっそくいかれましたか。
大き目の車だと端に停めないと厳しいですね。
栃木県民はこういう味に慣れてないだけに、なかなかお客さんは増えませんが、混むのは時間の問題だと思いますよ。
受け売りの情報ですが、こちらの店主は北海道出身のようで、郡山の支那そば 正月屋の支那そばに影響を受けた一杯とのことでしたが、オリジナリティーがありますね。バランスはあちらに勝るように思います。
土建屋@まさ | 2011年2月10日 17:38ああ、今日は定休だったのか・・・Orz
寄るつもりで通ったら閉まっていました。
あまり人気が出ると困るのでひっそり通うつもりですw
スーパーくいしん坊 | 2011年2月10日 22:52確かにこの味は新しい味、食べたこと無い味ですね。
いろいろ今後も変化しそうで楽しみです
は | 2011年2月11日 07:37みなさん、いつもコメントありがとうございます。
>土建屋@まさ さん
栃木県民はこういう味に慣れてない?多くを歩いている土建屋@まささんにとっては驚きの少ない味かも
知れませんが、色んな味を知らない私にとっては「ありそうで無い味、驚きの味」でしたよ。
支那そば 正月屋はだいぶ前に食べたきりなので味の記憶も曖昧ですが、私が想像できる延長線上にある味、
想定内の味だったように思います。
一方、土建屋@まささんのレビューの総評に「オーソドックスな支那ソバ」とありますが、味幅の狭い私にとっては
頭に描く「支那ソバ」とは全く違う想定外の味でした。
いずれにしても、美味いですよね!この味、私は好きです。
>スーパーくいしん坊 さん
レビューが遅れて申し訳なかったのですが、やはり木曜定休にしたようですね。
初めて出会った味でしたが、この味、いいですね!
店の雰囲気とい味といい、繁盛の予感がある味だと思うのですが、人気になって欲しいと願う反面、
ひっそりと通いたい・・・私も同感です。
>は さん
店主曰く、つけ麺はやるつもりがないようですが、塩を出す構想はあるようです。
この味を食べたら、他の味はどうなの?と気になってしまいます。
店の情報が知れ渡ったら、中々食べられない店になってしまうかも知れませんよね。
これからが楽しみです。
こんばんは。
昨年末に新規開店したお店の様ですが、店名が懐かしい
響きのお店ですね。
登録者を見るとメリー・マンさんも親交が有るスーパーくいしん坊さんで、
訪問したお歴々の評価も高いので、私の課題店にさせて頂きます。
またぞう | 2011年2月13日 18:37>またぞう さん
コメントありがとうございます。
こちらは、店の雰囲気もラーメンの味も「昭和を現代風にアレンジした!」といったお店だと思います。
都会ではどうか分りませんが、少なくとも私としては「ありそうで無い味、初めての味」でした。
機会がありましたら、視野に入れてみて下さい。
ご無沙汰しています。
諸事情で、食べ歩きがスローペースになっております…
コチラのお店、我が家から徒歩圏内なので
ず~っと気になっておりましたが
レビューを拝見して、近々突撃してみようと思いました♪
No.8 | 2011年2月24日 04:21>モヨ。さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
遅くなりましてm(_ _)m
体調は如何ですが?ブログの方、年明けから?更新があまりされていないので気になっていました。
「おめでとう」は、まだ早いと思うので、吉報を拝見してからにしますね!
体を大切にしてやって下さいまシェ~!
さてさて、このお店、近いんですってね?!それは羨ましいです。
ゆったりした空気が流れる店内の感じといい、あっさりながらも深みのある味といい、私は好きですよ。
無課長というのも、体には優しいのかと思ったりもします。
濃厚系が主流のご時世なので、特に若い方にはどうかな?という懸念はありますが、
人気になる前に、一度食べてみて下さいませ。



麺麺

行列






宇都宮環状線から新里街道を2kmほど進むと、「支那ソバ昭和」という黄色い看板が見えてきます。支那ソバの「そば」は何故カタカナなんだ?こだわりがあるのでしょうね。
店前5台分?の駐車場には3台の車が止まっています。この駐車場は、きちんと入れないと車が歩道をさえぎってしまうので注意が必要です。
暖簾をくぐると先客3名、昼時を過ぎた事もあり空いています。食券を購入しカウンタに座ります。厨房では、店主が静かに黙々と調理をしています。接客も店主ひとりで行っているのですね。店内には、一昔前の雰囲気のある音楽が流れています。RDB栃木の重鎮達がこぞって高評価をするのですから、自ずと期待が膨らみます。
あまり待たずして提供されます。ドンブリからはだいぶ湯気が立ちあがっていて、魚介がとてもよく香っています。まずはスープをひとすすり。おぉ~!煮干しの旨みに加え、鰹節など魚介のイイ風味が口一杯に広がります。後味に残る程良い酸味のようなものはサバ節でしょうかね?もちろん臭みなどありません。まろやかな醤油味、塩加減も程よくホッとするような味わいです。無化調との事ですが、とてもまとまったスープです。昔懐かしい味?いや違うなぁ、これは初めて頂く味です。ん~ん、優しくて、深くて、この旨さを伝える言葉が見つかりません。美味いです!
麺は、細ストレート麺です。ツルッという舌触りと細麺ながら程良いコシのあるものです。早く食べないと伸びてしまいそうですが、意外にも伸びにくい麺です。手揉みされたであろうウェブ掛かった麺は、スープをよく拾います。スープとの相性もとても良いと思います。願わくば、手打ち麺好きの私としては、細手打ち麺で頂きたいところです。
具はチャーシュー、メンマ、海苔、カイワレ、刻みネギなど。バラのチャーシューは、醤油系の味付けです。オーブンにて焼き上げたものだと思います。脂身がやや多めなことと若干豚臭が残っている所が気にはなりますが、味としてはスープとの相性も良く、中々上手にできていると思います。またあっさり系ですが、肩ロースでは無くバラを選んだのは正解だと思います。メンマはコリッとした歯ごたえをもったもので、ドンブリの中で違った食感を味わえるのがイイですね。刻みネギはみじん切りタイプですが、もう少しネギの風味が香ってもいいかも知れません。
スープを飲み干して、あぁ旨かった!これは「支那ソバ」と言っても、昔懐かしい味では無く、昔からありそうで無い味、新しい味だと思いました。きっと一度食べたらファンになってしまう方が多い事でしょう。
食べ終わる頃には客は私一人、店主と少々話ができました。脱サラして独学でこの一杯を完成させたとの事。OPEN一週間でチャーシューを肩ロースからバラに変更した、という話なども伺う事ができました。コンセプトがしっかりしていて、静かな人柄の中にこの一杯にかける熱い思いを伺う事ができました。今後は塩などにも挑戦していきたいそうですが、まずはこの味を維持して繁盛して欲しいと思います。
これは2月第一週時点での話ですが、2月半ばから木曜日が定休日になるそうです。
またお邪魔します。ご馳走さまでした。