なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

【都心味噌巡りシリーズ第十二弾(※注)】

2007.02.07
さんご贔屓で情報提供下さったお店。前回のここのレビューに引き続き、午後二時半頃という中途半端な時間に行ったのだが、やっぱりなのか運悪くなのかは分からないが味噌と同時に狙っていたサイドメニューの「ぶっかけ」は売り切れ。

まぁしょうがないかと思いつつメインの味噌を。デフォで量が少ないのは分かっていたので麺大盛りに味玉もつけて。他にお客は4人。お店自体こじんまりしているのでガランガランってほどではないのだが、照明暗かったり厨房一人だったりで何となく活気のなさを感じてしまう。その厨房のお姉さんも、声は小さいし無表情で客商売としてはちょっと戴けない部分もあるだろうか。


さて、肝心の味噌ラーメン。一味らしきものが軽く振ってあるのだが、スープを飲むとまず甘さが来てその後に少しだけピリっと来る。旨味は感じるけれども、どす黒塩辛な八丁味噌育ちの自分にとってはどうも「濃くなくて」且つ甘めの味噌というのは余り相性が良くないようだ。
ののとりさんが気にされていた黒ゴマはスープ飲む際に殆ど噛まずに一緒に流し込んでいたので特に気にはならなかったのだが。

麺は、他のメニューと同じ細麺。結論からすると、麺大盛りにしたのはちょっと失敗だった。最初はコシもあり喉越しも良くずるずると行けたのだが、自分自身少々猫舌で食べるのもそんなに早くないので、柔らかくなり伸び気味になりかけた後半はキツめだった。

具はネギとメンマと海苔とチャーシューと相変わらずシンプル。チャーシューはなかなかで、上述したように麺食うのがキツめになった後半には、麺と一緒に頬張ることで完食を助けてくれた(笑)。
メンマは歯応えはまあまあ悪くなかったのだが、味付けがスープ(味噌)とは異なる甘さになっていて(前回食べた塩煮干チャーシュー麺の時と同じなのだが)、個人的にはいまいち。
ちなみにトッピングの味玉は、黄身の具合はとても良かったが、普通の半熟卵だった。ただ甘さにやられかけていた今回はいいアクセントにはなっていたが。


食べ終わって、後でそういえばオリオン食堂で食べた味噌ラーメンとちょっと似ていたな、と感じた。ただ値段はオリオン食堂の方が安いので、点数は若干厳しめでこのくらいか。
さんが新たにレビューされてる「太麺」の辛めの味噌たんたんならもっと自分の好みに近かったかも。

※注:
ここのユーザの方々に紹介して頂いた味噌ラーメンを出すお店を少しずつ試していくシリーズ。詳細はBBSの『都心で味噌ラーメンの美味しいところ』スレ参照のこと。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。