コメント
こんばんは~
ビジュアルは旨そうですけど、何か入れ忘れましたかね…。
ユメカメ、すごいです。
立秋 | 2011年2月9日 00:18こんばんは。
実は、私も熊本ラーメンはよく分からないんですよ。
そもそも、熊本ラーメンをうたっているお店が少ないですよね。
伊勢崎には、熊本ラーメン店らぁ〜めん ぶぃスリーがあります。
ここのラーメンは、豚骨スープに細麺です。スープの表面にマー油を垂らしています。
>スターはいれど演出家がいないような感じを受けます。
画像を見ると、結構豪華で旨そうですよね。
スープ、麺、具材のバランスが取れれば評価が上がるように思えますがw
赤城山 | 2011年2月9日 00:30おはようございます。
かなり柔らかめの麺のようですね。
軟目の麺は苦手ですw
具材も味がないってのがね・・・
菊 | 2011年2月9日 07:17こんつあ~
私の熊本ラーメンの認識とビジュアルだけでずいぶん違う感じですが、なるほどセレブ仕様な感じですかwなんとなくスープの評価が私が先日食べて凹んだ感じに近いようですね。『乳化させればいいってもんじゃない』そんな感じでしょうかw
土建屋@まさ | 2011年2月9日 15:41まいどー。
ネーミングがすごいですが,夢ではなく寝ぼけちゃったのかなあ。
熊本,好きなんですが,少なくとも麺はかためがいいですね。
Ra.Ibasen | 2011年2月9日 23:29立秋さん毎度です~。
かなり期待して行ったんですよ~。ユメカメのネーミングも看板もグーですし、同じようなレビがあるんで入れ忘れはないような~。数日間ずっと全部入れ忘れってこともありますか?www
赤城山さん毎度です~。
確かにマー油の存在が、どうなのかってのありますよね。
私も全く定義は分からないのですが、シンプルなこの形が熊本の町の形だったりしてw
菊さん毎度です~。
麺はちょっと確かに問題はあると思いました。
具材は素材を生かす意味ではいいはずなんですが、ならスープにパンチが欲しかったですね~。
土建屋@まささん毎度です~。
この採点は正直本当に難しいものでした。先日チェーン店のクマモトを食べましたがそれにも及んでいない。では博多系と比べてはどうなのか、まるっきり商業ペース云々とかいうお話すら出来ずな気が。私的には頑張って欲しいです。
Ra.Ibasenさん毎度です~。
こちらは、土○イオンの例のあそこともは比較になりません。
イオンにもいっかい行きたくなりましたよ、正直に食べたくなったんですw
あずさ | 2011年2月11日 14:37おはようございます。
再コメ失礼します。
昨日、職場のラーメン好きの事務員さんから聞いた話ですが、
4月23日にTBSの王様のブランチで都内の新店ベスト5が放映されたそうです。
ベスト1に輝いたのは、こちら夢亀さんでした。
選んだ方は、ラーメン王子こと石山さんで、この熊本ラーメンを満点評価の
大絶賛だったそうですよ。
取り急ぎお知らせします^^
赤城山 | 2011年4月27日 06:46
あずさ
雨垂 伊砂
poti

レインマン






店舗はトントン麺屋 五島の跡地となります。
少しリフォームをされ、2011年1月27日に開店されたとのこと。
麺屋 五島時代はラーレビもせずお持ち帰りの餃子ばかりしておりました。
なにげにウマウマでいつも大満足でした。
こちらはそのお持ち帰りコーナーはない仕様のようです。
店内はカウンターのみではありますが、清潔でレジの周りには造花?と思われる飾りつけなどもコジャレています。
店主さんを筆頭に奥様と娘さんかと思われる、世田谷セレヴリアン風の3名体制です。
昼下がり訪問、後清算式、配膳時間は7分です。
具材も麺も多めのゴージャスバージョンというスペシャル。
ビジュアルの第一印象はかなり綺麗で、盛り付けもアートをかなり意識されてるのが判ります。
まずは肝心なスープですが。
豚の骨を煮込んであるのは容易に分かるトンコツスープ。
無課長かと思わせるその繊細さは一瞬たりとも「これはありだな」・・・
とはちょっと思えない感じがします。
マスターは熊本のご出身とのことで、脱サラで念願のラーメン店の開業と聞いております。
私はくまもとラーメンが正直どうこうは分かりませんが、少ない経験で他のくまもと系ラーメン店との比較をしてみます。
塩分低め、ほんのりと舌に絡みつく豚骨は高菜の鬼乗っけを待っているかのように薄めです。
にんにくの主張がなく、豚骨本来の味はします。
スターはいれど演出家がいないような感じを受けます。
麺は、かなりヤワメで登場したのですが「にゅうめん」のような少し透明がかっている麺。
もちろん細麺ですが、すでにヌルヌルでバキボキはなく、味▲、コシ×です。
ズズズーっと食べる麺ではなく、ハンカチを持ちながら上品に食べるような調整。
具材の茹でタマゴは特徴の全くないただの半切りですが、その他は綺麗です。
ただ、全てに味がないので特徴が読みづらく、薄いスープに薄い具材、そして味のない麺は優しいとも表現しづらいのです。
チャーシューはまずまず味が入り美味しかったのですが、いっそのことジョッパイ豚バラ500gの塊+にんにくクラッシュ10個とか乗っけちゃえ~~っと、妄想はイケマセンイケマセン。
入りやすさ○、接客○。
この場所は正直立地が良いとは思いませんし、何十年も前から気が入ってない通りだと私は思っています。
オープン間もないですが、徐々にスープの評価はUPされてきてるはずです。
是非!今後もガンバっていただきたいです!
基準60以下 祝開店+@ トータル60/100
再訪予定▲ 総評としては上品です
「ここは最後にライスぶち込むとウメーんだよ」
というウワサをいつの日か。
ごちそうさま~。