なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉肉22歳(1100円)+にんにく玉子(100円)」@つけ麺 御法度の写真●ニンニク!肉肉!
ビート♪を感じる
一杯です!


2月6日14時半過ぎ池袋
での所用後に初訪。外
並び4名で約10分後に
入店。

店内への出入り,ドアの
空け方で,皆さん苦労さ
れているなぁ~と思って
いたら,以前「ラーメンじじ」
さんが入っていた店舗だと
思い出しました。


チャーシュー麺的な位置づけの「肉肉22歳」に「にんにく玉子」を追加して食券を渡します。待つこと10分弱で,やや小さめな丼ぶりにてラーメン到着です。


スープを一口,店舗ブログから引用しますと,「69'N'Roll ONE」の嶋崎氏が22歳で開発した,氏のラーメンの原点的なテイストで「牛すじ」を使用しているとのこと。確かに鶏ガラ出汁とは異なる,極々僅かながらにも動物的な甘みを感じますが,醤油味がしっかりしております。コラーゲンなのでしょうか(?)透明な油膜層も加わることで,見た目よりもコッテリした味わいのスープです。


またまた店舗ブログから引用しますと「心の味食品」という「中華蕎麦とみ田」さんに由来する麺は中太ストレートで,パツパツとした歯ごたえがあります。麺とスープの絡みも良く,スープに負けず劣らず記憶に残る麺でした。


トッピングは豆もやし,小口ネギ,辛味少々

メイントッピングの「肉肉」は薄切りの4×10センチぐらい豚バラ肉が11~12枚乗っており,最近では「G系」と言うのでしょうか?丼全体に対する肉量の占める割合が多く「肉喰った感」があります。
調理中に,肉だけの小鍋を火に掛けていたのは好印象!

もう一つ良かったのは「にんにく玉子」。ニンニクの入りのタレで染み込ませて半熟玉子らしく,ただ置いているだけでも玉子からニクニクエキスがスープに溶け出して,丼の場所によってスープの味変化が楽しめます。濃い味付けのスープにニンニクが良く合い,時間が経過と共にニンニク味のパンチが広がるのは,古き良き昭和の音楽にも通ずるところがあるのかも?

その日は売り切れでしたが,このスープで「オジヤ」にするのは美味しそうです。


惜しむらくは,全体的にボリューム不足なところ。
麺とスープのバランス,店舗面積を考えたら仕方ないことと分かっているのですが,一般的な男性の胃袋には,大盛もしくはオジヤセットを追加して,ちょうど良いのかもしれません。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

前原商店へのコメント今読みました。ごめんなさい。

のはろさんのような方にレビュを上げていただきたいです。
私はあの内容通りに感じましたが、ファンが結構いるようですね。

もなもな | 2011年2月26日 02:34