なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製旨口ラーメン850」@アートマサシヤの写真えー、他にも数件採点溜まってますが某サイトで変わった店名だな〜と思いさっそく行ってきましたので取り急ぎ。
2月21日12時半くらい、道玄坂上の交差点で地下道をくぐり歩道に立て看板出してます。

なんか洋風な店構え、行列もなく扉をあけますとアラ不思議。コーシーでも頼んじゃいそうな雰囲気ですよ!
だって、テーブル席の壁側はソファみたいですぅ(ベルベット調?カウンター席から眺めただけなのであしからず)
喫茶店の居抜きみたいにみえますが…

あ、入り口入ると右に食券機で表記ボタンをボチリ、濃口はまた次回に!
先客三人、後はちらほら。カウンターに着席し奥様?らしき方にチケットを渡します。
店主殿とお二人でまだなれていない様子、見守りましょうぞ!
お客さんも食券機をスルーしている人が多くそちらの対応も調理の手を止めてやっていたので浸透すれば解決するかな。
見渡しますとなになに?こちらは天然素材使用が売りのようです。
A4のパウチしたやつ両面に使用素材の説明がかいてあり全部は記録出来なかったので後の文の所々に入れてきます!

そうして、提供されたのが先ずは「特製の海苔です」別皿です。次に本体。なんか見慣れないものが一つのっていマス。
「写真とっても・・・」奥様?お忙しいようですぐに厨房奥へ行ってしまったので失礼してピロリーん♪

具からいきます、海苔3枚(一番摘みというものでスープに入れるとすぐに溶けるそうなので別皿のよう。一枚試しに溶かしてみました磯風味が広がります悪くないですね)
味玉(半熟薄味)、水菜、刻みネギ、チャーシュー2枚(豚風味を残したもの)、最後に三角チーズ?ではなく薄く焼いた卵焼きでした。固めの仕上がりなので他に何か入ってるかも、味は特に無し。

麺、中細ストレート適度な硬さで130から150gの体感、特徴はあまり感じず。

スープ、使用素材は「煮干」「節系」「昆布」と表記有り、醤油は天然醸造小豆島産醤油(薄口ですね)。醤油の風味はしっかりとあり塩分の濃度は低いので素材やダシの風味を殺さず優しい味わいとなっています。
あと、香味油(ラードに胡麻油と焦がしネギ)がかかっていてます、焦がしネギはこの優しい味わいの中で良いアクセントになっています。有料で香味油増しがある位なのでおすすめなんでしょうね。
スープは適度に撹拌しないと上から香味油、スープ、カエシの3層構造になり味わいが変わります。混ざった方が美味しいと思いました!

全体の評価は難しいですね、素材を生かしきった優しい仕上げととるか、パンチの無いやや物足りない仕上げととるか。でも、予想通りではあったのでこの点数で!
個人の好みもありますので濃厚豚骨魚介に飽きた方はどうぞ。
濃い味オンリーの方にはお勧めできないですね!
濃口もあるので私はまた寄りたいと思います!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

なおろっくさん!ども~(゚ー゚)
コチラ、私も某サイトでチェック済みでした~。先を越されましたかぁ(=゚ω゚)ノ
卵焼きが面白いですね。ぱっと見、やっぱりチーズに見えます(笑)
天然素材とか無化調とかは凝り過ぎてるラーメンを食べると、味の輪郭がはっきりしないまま食べ終えてしまうことがありますが・・・
この一杯も評価が難しそうですね・・・

たにやんさん、おはようございます!
遅コメすみません。

たにやんさんもチェックされていたんですね、流石です!
海苔はとても良かったので特製をお勧めします♪
チーズ(卵焼き)はどう食べたら良いか悩みます(笑)

それではまたよろしくです!

なおろっく | 2011年2月27日 09:54